世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

薔薇日和

2013年05月18日 23時59分49秒 | Weblog
与野公園に薔薇を観に行った。
与野公園は江戸時代からかなり知られた公園だったそうだ。
明治10年5月には、県下で3番目の公園として定められたとのこと。
旧市長の遺志を継ぎ、47種類2700株のバラが植えられている。



今日はお天気も良く、最高の花日和。
まずは噴水がお出迎え。



アーチを潜る。



そして目に飛び込んでくる薔薇たち。
綺麗。圧巻。






初夏の光を浴びて輝く白い薔薇。






情熱の薔薇。






覗き込んでいると花弁の中に吸い込まれていきそうだ。






一見薔薇に見えないけど、これも薔薇。
花弁が特徴的。実家でも咲いている。




ピンクの薔薇は愛らしさを感じる。











次生まれてくるときはこんな薔薇に生まれたい。






花弁が椿に似た薔薇。
こんなブローチがほしい。






淡いグラデーションに見とれてしまう。









こちらもグラデーション。




大ぶりな薔薇。





小ぶりな薔薇。





オレンジピンクの色が夢心地。
宝石のパパラチアサファイアに似た色合い。




「マリー・アントワネット」という薔薇。
気品と愛らしさを備えた表情豊かな薔薇である。





「ボレロ」という変わった薔薇。
いつもこれを見ると日光名物の湯葉を思い出してしまう。



「天津乙女」という薔薇。
名前がユニーク。



「初恋」





今日の一枚。


今日の一枚2




吉熊もにっこり。








吉熊、
「僕はこの薔薇が好き」





空を仰ぐ様子に心打たれた。



手入れが行き届いていて、いつも感心させられる与野公園の薔薇。
地面に視線を落としても、雑草が見当たらない。
薔薇の棘に刺さりながら雑草抜きをする人の苦労を思うと感心してしまう。
綺麗は努力なしでは生じないのかもしれない。

勉強になった。


コメント (2)

今が愛おしい

2013年05月18日 00時54分49秒 | Weblog
今朝も人身事故に巻き込まれた。
今週二度目の人身事故による残業代カット(1時間分)。
一昨日、「飛び込んだ人にも事情があるのだし」と思ったが撤回。
電車内で静かに怒り狂う。
駅に降りたら降りたで大混雑。
沈没前のタイタニックのようなパニック状態なのである。
と、出勤前から疲れてしまった。

経費分析をしていたら社長からコピーを頼まれた。
冊子なので一枚一枚、ガラス面に付けて取らなければならない。
「急がないので。3日ぐらいかけてもいいので」
と言われた。
10分で終了したのだが。
あれは嫌味だったのだろうか。
いやいや、彼のことでいちいち気にするのは止めよう。
無駄なことを考えずに、やることさえやればいいんだ。
心療内科医クマ医師の言葉を反芻。



今日は定時上がり。
後輩女子Cちゃんとデートなのである。
先週、経営管理室で飲んだのに。
どんだけ仲良しなんだ、我々。

駅前の石像で記念撮影。
彼女とここへ降り立つ時のお決まり。
私たちの真似をして男子高校生たちも記念撮影しだした。
さり気なく写り込んでいたら、男子高校生にクスクス笑われた。
「ごめんね。わざとだよ」
と言ったら
「あざーす!」
と笑顔で返答された。Cちゃんと爆笑。




1、株主総会の準備で着るTシャツをお揃いで購入。
株主総会の準備は毎年Tシャツを着用。
私とCちゃんが好きなスージーズーのTシャツがユニクロのコラボ商品として販売されているというので購入。
今年はお揃いTシャツで頑張る。


ユニクロを二人で徘徊。
大きいサングラスを悪戯に掛けてみたらCちゃんに
「似合いません」
ときっぱりと言われた。昆虫に見えるとのこと。爆笑。

雑貨店パスポートも徘徊。
クマの大きなバッグ(ほぼぬいぐるみ)をCちゃんに薦められた。
価格は800円。
悩む私を弄ぶようにCちゃんは買う気にさせる。
「このバッグ、中もドット柄で可愛いんですよ」
「鏡で合せてみてはいかがでしょうか」
など店員顔負けの接客力で私に迫る。
彼女は提案型接客が上手い。昨年のクリスマスの店舗応援ではかなりの高額をホイホイ売っていたっけ。
寸でのところで思いとどまり、パスポートを後にした。



2、「千年の宴」で宴。
本当はサイゼリアにしようかと思ったのだが、たまには居酒屋で。
安定の千年の宴。
個室だし、安いし、美味しいし。



吉熊は「山芋チーズのサクッと揚げ」が好き。


二人で3時間ほど語った。
社内の噂話、そして今年2月の忙しさ。最近思っていること、お洒落の事。
彼女は靴とネイルにこだわりを持っているらしい。
2週間に一度のネサロ通い、靴のヒールの高さは8センチ。
これだけは譲れないらしい。妊娠・出産してもたぶん変わらないとのこと。物事を受け流す彼女が珍しく主張した。

Cちゃんはいい子だ。
妹・芋子や親友わたと飲むときと同じぐらい、Cちゃんの前では自分をさらけ出せる。
この出会いが会社でっていう事実が、今自分が置かれている環境を肯定出来る一つの要因だと思う。
社長に嫌味を言われても。
頑張ろうと思う。



3、私がいた店舗(今は薬局)の前で記念撮影。
13年前、私がいた店舗の前で記念撮影。今はもう他の店になっているのだが。

「ここのコンクリートの部分を、四つん這いになって水ぶきで毎日拭いたんだよ」
とCちゃんに教えた。

店舗内の人間関係は殺伐としていて、まるで軍隊だった。
あのときのことを思えば今は天国である。
この通りを歩く度にそう思う。
ここで笑顔で記念撮影できるとは、13年前のいつも泣いていた自分には考えられないことだ。
たらこ唇を尖がらせながらいつも文句ばかり言って、その日いない部下の悪口、噂を言いまくっていたあの店長のようにはなるまいと心の奥からそう誓った。そう言えば、今の私の年齢35歳はあの当時の彼女の年齢だ。色々な思いが交錯する。

電車内でもピーチクパーチク語らい、別れた。

そしてなんだか急に寂しくなった。
月曜日にまたCちゃんには会える。
でも、今夜がとても楽しかったから。
正直泣きそう…。

今が永遠に続くわけない。
いつか夢は終わるのだ。
悪夢も良い夢も。

そう思うと切なくて。

ほろ酔いの頬を、湿度を帯びた夜風が慰めるかのように、そっと撫でた。

コメント (2)

男子高校生

2013年05月16日 23時23分14秒 | Weblog
今週月曜日から朝食をバナナにした。そしたら、すこぶる快調で怖くなった。
熟睡できるし、精神も安定している。パキシルの減薬によるシャンビリも抑制されているような気がする。
そう言えばバナナってセロトニンの分泌に効果があるんだっけな。

バナナの他に豆乳も飲んでいる。あたためてコーヒーと混ぜたり、冷やしてそのまま飲んだり。
これは先週から始めているのだが、顔のほうれい線が薄くなった。若返り。

たまたま始めたことが実を結んで得した気分である。
続けていこう。




今日はひたすら経費分析をした。比較的暑くなかったので捗った。
修繕費と運賃搬送費を残すのみ。キリが良かったのでプチ残業後、図書館へ。
さっきまで晴れていたのに、雨が降っている。
…先週の土曜日の新宿飲み会を思い出す。
雨で煙るネオン、自己紹介、ジントニック20杯…。


今日、図書館で隣に座ったのは坊主頭の日焼けした男子高校生だった。
日本史をやっていた。飽きるとスマホをいじくる姿がいかにも今時の高校生だ。彼の傍らにはスポーツバックが転がっている。きっと部活帰りなんだろう。
もし、私が二十歳ぐらいで息子を生んでいたら、このぐらいになっていたんだろうなぁなどと考えてしまうあたり、もうおばちゃん的思考。
時々彼の友達がやって来て小言で話していたが、「なあ勉強しようぜ」と言い、またシャープペンシルを走らす坊主頭の高校生。
けっこうな集中力である。


高校時代の男友達を思い出す。
彼らも隣の男子高校生のようにがむしゃらに勉強に励んでいたのだろうか。

私は、今、秘書検定の勉強をしているわけだが、これが覚えることたくさんでまいっちんぐ、なのである。

でも、今日は男子高校生のパワーをもらい、なんか捗った。

男子高校生っていいよな。
なんか熱いものを感じる。
汗かいても、大食いでも、多少汚れていても、許してしまう。
男子高校生パワー、恐るべし。

コメント (2)

交換俳句

2013年05月16日 23時12分20秒 | Weblog
他部署の先輩・I江姐さんに、「交換日記やりませんか?」と突発的に言ってみた。

「いやだよ、毎日メールしているからいいじゃん」
と、超気だるそうに言う姐さん。
彼女は動物に喩えると確実に猫だ。しかもスレンダーな黒猫。

「じゃあ、ポエムとか俳句を披露するなんてどうでしょうか?」
と提案してみた。(なんでこんなことを言ったのかは自分でもわからない。時々こんなことがある)




◎◎さん あの女だけは 赦せない

◎◎さん ジェラに詰め込み 店舗に発送

(※ ◎◎さん…私と姐さんにとって天敵の女性)


産休の 迷惑被る 独女だけ


今朝もまた 残業代引かれる 他人の自殺で


という俳句をメールにしたためて姐さんに送った。
ちょうど電車に乗っていた姐さんはメールを読んでニヤニヤしてしまったらしい。
「もう亮子ちゃんったら。私も考えてみようっと」
という返信が着た。

明日はポエムをしたためよう。うしし。

こんな私に付き合ってくれる先輩がいてよかった。

コメント (2)

ホームのあっち側

2013年05月15日 22時27分11秒 | Weblog
今朝は珍しく1本前の電車に乗った。
が、人身事故による遅延に巻き込まれてしまった。
「なんなんだよ、全く!」
と怒りMAX。

当社は震災以降、電車遅延による遅刻をするとその分、残業代をカットされる。
今日人身事故を起こした人にその分を請求したいと本気で思った。

それに今日は朝一で制服の件で業連を配信しなければならないし、経費加工もしなければならない。
今日の人身事故で影響を受けた人は23万人だそうだ。
本当に迷惑。

動かぬ電車内(蒸し暑い)で、吉熊上司、そして本日セミナーで直行の後輩女子CちゃんとLineで連絡を取り合った。
Cちゃんも駅でもみくちゃになったらしい。

会社の最寄り駅に到着。
苛々がピークに達し、駅前の喫煙所で一服。
多くのサラリーマンに交じりながら紫煙を吐いた。

始業26分後に会社に到着。
経費加工の前に新制服の業連を社長にチェックして頂き、全店に一斉配信した。
緊張。
その後、店舗からの質問に答えたりして経費加工を進めた。

仕事は大変だが、今日は充実感でいっぱいだ。
そんな充実感いっぱいで、母ヨーコたんに電話。
今日は小一時間ほど二人で爆笑しながら電話で話した。


夕ご飯は自分にご褒美。
カップヌードルのカレーを選んだつもりだったが、チキン味を買ってしまった。
でも美味しかった。
たまに食したくなる。


ふと今朝の人身事故のことが頭をよぎった。



私も、いつ「あっち側」に行ってもおかしくなかった。
いや、今も何かの弾みにあっち側に行ってしまうかも、という不安がある。
なのに「人身事故を起こす奴は迷惑だ」「死ぬ覚悟があるならば生きろよ」と思ってしまった自分。
ちょっち反省。

でも…。
でも…。

残業代カットは嫌だ~!!


つぶやき

2013年05月15日 20時52分55秒 | Weblog
残業しているとかなりの確率で社長に
「大丈夫ですか」
と訊かれる。
私だけ。

なんなの?
大丈夫って何?
残業してちゃいけないの?
あなたが仕事増やすからじゃん。

って思うけど、逆に「気を掛けられている」と考えるようにした。

ビバ認知行動療法。


暑いの、苦手

2013年05月14日 23時34分45秒 | Weblog
心療内科デー。


会社が暑くて死にそうなんだが。
うちの会社は熱がこもりやすいのか、私の席の温度計は35℃になっていた。
とても仕事をする環境ではない。
「うちの会社、冷房が利きすぎて寒い」
という他社に勤務する友人の言葉が羨ましい。
震災以降の変化で一番辛いのが節電による労働環境の悪化である。
節電というかただの経費削減なんだが。
仕事はあるのに、暑くて頭が回らない。本当、我慢大会好きだよな、うちの会社。
明日からはワンピースとサンダルで出勤するべと誓う。


定時で会社を出て、心療内科に急ぐ。
今日の待ち時間は2時間。早いっ!秘書検定の一般知識の部分を攻撃。疲れた。

さて、診察。
クマ医師、なんか茶色くなっている。恐らくゴールデンウィークは、南国に行っていたな。さすがは開業医である。

★パキシルの減薬について。
シャンビリが酷いが何とか我慢していることを報告。

★仕事面について
新しい夏服の件でばたばたしているが、人間関係が良いので頑張れていることを報告。
余談だが、この制服…私の自信作。
今日改めて着てみて、なんて着心地がよいのだろうとうっとりしてしまった。
再来月から一斉に全店スタッフがあれを着る光景を想像すると心が弾む。
頑張れ、俺!

★勉強について
リフレッシュしましょうと言われた。
彼は学生時代、絶対に家庭教師のバイトをしていたと思う。
勉強のコツを助言するときの彼は熱いのである。
リフレッシュの一環で先週のオールの話をした。
「きゃっきゃっ!」と笑われた。
そして「そういうの、大切ですよ」と言われたが、どうなんだろう。
彼氏はいらないが、自分がどれぐらいモテるのかという好奇心のみで参加する合コンオールなんだが。

「あんまり無理しないでください」
と言われて送り出された。
送り出されてから、背中の汗疹の薬アクアチムローションを処方してもらうのを忘れた。

また2週間、頑張ろう。…暑いけど。

処方変更なし
パロキセチン、ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、ラベプラゾール



はと吉くん、パトロール

2013年05月14日 23時25分51秒 | Weblog
ハトの帰巣本能は凄いものである。
今年の正月に実家の庭で孵って巣立った「はと吉くん」
家が取り壊されたあとも、こうやって実家に来ているらしい。
両親は近所のアパートに仮住まいをしている。
彼らが家に行くと、はと吉くんが顔を出すらしい。




母ヨーコたんが餌を撒くのをじっと待っている。


可愛いな、はと吉。

主がいない我が家を守ってね。

孵った時のはと吉くん。
でこっぱちは生まれつき。




パトパトパトパト パトロールー♪


あんぜんパトロールop







to doリスト

2013年05月13日 23時23分10秒 | Weblog
最強に忙しかった。文字どおり忙殺。
一つ一つは塵のような仕事なのだけど、集めてみるとマウンテン、みたいな。
次から次へとやることが出現してきて追い付かない。
to doリストなんて作る暇もなく、脳内でやり終えた事を一個一個消していく。

こうにやって人間は死んでいくのだとふと思った。嫌な気持ちでではなく、ただぼんやりと。

残業後、吉熊上司に呼び止められた。
「金曜日の二次会で俺、変なこと言ってなかったか?」
と。
あの晩、彼はすごくご機嫌に飲んでいた。
私が過去五年間で見た彼の姿で一番楽しそうだった。
その旨を報告すると、吉熊上司は、
「うっきゃっきゃ!」
と笑っていた。

赤ちゃんは母親が笑うとつられて笑ったり安心したりするのらしいが、私は上司が笑うと嬉しい。

上司が笑えるようにするには、私がしっかりしなければならない。
その基礎を学ぶために秘書検定を勉強しているのだが、難しくて心が折れそう。
覚えたなと思っていたものが忘却の彼方にあることを知ると途端に凹む。
コーポレートガバナンスを四文字で書けという問題で、企業統治が正解なのだが、企業統制と書いてしまったり。

to doリストをこしらえて、一つずつ潰していくしかないか。

コメント (2)

「誰も知らない」

2013年05月13日 22時48分08秒 | Weblog
母ヨーコたんがTSUTAYAで映画「誰も知らない」を観たという。
私はこれを9年前、映画館で観た。
ちなみにこの作品はある事件をモチーフにして描かれている。

巣鴨子供置き去り事件 - Wikipedia

後味が悪い映画なのだが、最後、子供たちの逞しさをも感じられる不思議な作品である。

劇中、コンビニ店員として出演しているタテタカコ。
彼女が歌う映画のテーマソングが良い。

そして主演の柳楽優弥は素晴らしいの一言。
目の輝きが半端ない。

落ち着いたらまた観たい作品だ。


映画『誰も知らない』予告編 - Nobody Knows Trailer






宴のあと

2013年05月12日 22時39分16秒 | Weblog
昼下がりに起床。
そんなに二日酔いにもならず、起きてすぐにブログを更新。
コンビニのパスタを啜りながら、咥えタバコでパソコンに向き合う。これぞ私の正統派な休日の過ごし方。

掃除機をかけ、洗濯を終え、気づくと夕方。
なんだか急に暑くなってきたので衣替えをした。
去年買ったワンピースと久々の対面を果たし、懐かしむ。
冬の洋服より、夏のさらっとした生地の方が好き。
特に花柄のワンピースたちは着ていると嬉しくなる。
もっと本格的に暑くなったら第二段を決行するつもり。


夜、母ヨーコたんに、母の日おめでとう電話をした。
彼女には妹と連盟でお小遣いを渡している。何を買うのか。中途半端な金額で申し訳ない。


昨日の合コンメンバーに「昨日はお疲れ様メール(LINE)」を送る。合コンのアフターフォローは大切。

化粧とブローをして、ストッキングを買いにヨーカドーへ。
てか、ヨーカドー、暑すぎ!
客をなめているんじゃないかっつーぐらい暑い。あまり長居はしたくない。さっさと目的物を購入し、去る。
夏は極力SEIYUで買い物を済ませようと思う。
たしかに節電やエコは大切かもしれないが、居て不快になるショッピングセンターってどうなのだろうか。


駅ビルを徘徊し、衣替えの結果、必要だと思われるブラウスを購入。
疲れたので喫茶店で一服。
最近。忙しくてかまってあげられない吉熊とコミュニケーションを図る。



明日からまた仕事とか!信じられないぜ。

勉強しなくっちゃ。


12時間耐久飲み

2013年05月12日 15時42分34秒 | Weblog
5/11(土)は歌会@新宿。
昨日まで晴れていたのに今日になってまさかの雨。自分、どんだけ雨女なんだよ…。
お気に入りのワンピースを着用。


裾にフリフリが付いていて、ちょっち可愛い。


メンバーは

女子…私いつも参加。
O主任(経理)いつも参加。
クミちゃん(製造)いつも参加。
シマちゃん(製造)いつも参加。大人しくてモテるんだな、これが。
林姐さん(商品部)既婚者。
川ちゃん(商品部)巨乳。天然ボケ。


男子…まーすけ先輩(経理)いつも参加。
まーすけ先輩のフットサルの仲間のいっぺいちゃん。いつも参加。
いっぺいちゃんの高校時代の友達のゲンさん。二回目。社長。
いっぺいちゃんの職場の後輩けんちゃん。新参者。

というネットワークを駆使したカオスなメンバー。
特に女子メンバーの林姐さんとは13年来の付き合い。だが飲むのは初めて。凄く楽しみにしていた。
横浜出身で高校時代から相当遊んできた感じがする林姐。いつか飲みたいと思っていた。

雨のアルタ前で「初めまして」の挨拶をしたのが17時。
まーすけ先輩、もうね、超悪っぽい格好していた。腰に垂れさがっている、何その鎖…。

一次会からカラオケ@パセラ

軽く自己紹介の後、各々が好きな曲を大熱唱。
てか隣に新参者のしんちゃんが座ってきて、それがイケメンすぎて怖い。イケメン怖い…。
イケメンけんちゃん26歳。


「イケメン怖いからあっちにいって」
と指示を出し、けんちゃんを女子が固まっている席に移動させてからが本領発揮。


華原朋美 「I'm Proud」PV


毎回恒例の「I'm proud」をジャイアンの如く大熱唱。
つい歌に集中しすぎて股を開いて林姐に「股!亮子ちゃん、股!」とか言われる。
「心を開くと股を開いちゃうんです~」と間奏で宣言。どっと笑いが起こった。
こんな自分、誇りに思えるよ…I'm Proud。


いっぺいちゃんとゲンさんは私と同世代なので、彼らの歌は聴いていて楽しい。
まーすけ先輩は昨日「リンダ、リンダ~!」ってなっていたのを私は知っている。
今日もいつも通りスパークしていた。
イケメンのけんちゃん26歳は「DA PUMP」をこよなく愛しているそうで、ずっとDA PUMP
ジョイホー♪


若い女子はAKB48かアニソン。
林姐は中島みゆきの「時代」をしっとりと歌っていた。

「亮子ちゃんは黙っていればいい女なのにねえ」
と煙を吐きながら言う林姐。
…そう、それよく言われる。ちなみに母ヨーコたんもそう言われていたらしい。血は争えない。

女子メンバーは喫煙者3人。男性は0。
当社の女性の喫煙率は高いことを物語っている。

鼻の穴から煙を吐きながら「Anytime smokin' cigarette」は最高。てかこの歌は煙草がないと歌えない。
いっぺいちゃんがマークパンサーの部分を上手に歌ってくれる。
globe / Anytime smokin' cigarette


You have to smoke (CIGARETTE)
You have to smoke (ANYWAY)
You have to smoke CIGARETTE
Wow wow wow...
三十路の雄叫びが新宿に響き渡った。



パセラはお料理が充実している。
飲み放題なのでガンガン飲んだ。




続いて二次会。
近くにある沖縄料理の居酒屋。



好きな魚を選び、フライや天ぷら、おつくりにしてもらえる。


アジフライが美味しかった。


一次会で話せなかったことを熱く語る。
いっぺいちゃんとは数回飲んだことがあるのだが、今日はじっくり話せた。
前回の歌会でも男選びが厳しい妹が「あの人は話が通じる」と言っていたっけ。
どれどれリサーチ(←矢野経済研究所の市場リサーチの如く)。
たしかに女性の話をきちんと傾聴し、彼なりの言葉で話ができる。コミュニケーション能力は高いと分析。
格付け機関的にA - 投資適格程度 だろうか。



二次会で数人が帰り、三次会へ。
終電がなくなったので、耐久カラオケ大会決行。
雑居ビルの3階にある場末のカラオケボックス。
私、クミちゃん、けんちゃん、ゲンさん、いっぺいちゃん。
皆、超元気!!
26歳けんちゃんが「チチをもげ」「ベリーメロン」という歌を歌っているのを観て若いなって思った。


3時を過ぎた頃、オネムになったけんちゃん26歳。
「膝枕で寝てもいいよ」
と軽い気持ちで言ったら、
「うん」
と言いながらマジで寝てきやがった!
私の出っ腹が心地よいらしく、すやすや寝てるんだが!
でも私の選曲「にんげんっていいな」のイントロでむくっと起きて、なんかマイク持って熱唱しはじめた!
イケメン26歳の生態はわからぬ。きみはペットのアレか?長いまつげがムカつく。

始発が動き出す頃、カラオケを出る。
外はすっかり朝。
てか人多すぎ。
始発待ちだったオールの人が一斉に新宿駅へ歩きだす光景は、ここが眠らない街ということを改めて感じさせる。


「また飲もうね」
と皆と別れを告げ、ご機嫌千鳥足で自宅に帰還。

二日連続で泥酔してしまった。
体調が良かったせいか、トイレに籠城がなかった。

昔はオールなんて当たり前だったのに、今ではすっかりご無沙汰。
久々にアルコール臭と朝のさわやかな空気が混じった不思議な匂いを嗅ぎ、寝た。


コメント (2)

濃い一日

2013年05月11日 13時27分45秒 | Weblog
5/10
決算発表の投げ込みをしに東京証券取引所へ。
暑い…。暑すぎる…。ジャケットを脱いでブラウス一枚で移動。
短信が入った紙袋も重い。

お昼はジョナサンのランチ。
安定の680円。
ジョナサンのハンバーグって美味しい。
甘みがあるパンも好き。


さて東証。
地下の兜倶楽部へ。
今日は混んでいた。

投げ込みとはリリースする書類を兜倶楽部の廊下に並んだボックスに投函することである。
日経新聞6部、ロイター1部、時事通信1部…と書かれていてその通りに部数をぶちこむ。
任務遂行。
アローズを徘徊。
シリンダー上の銘柄は今日も元気いっぱいぐるぐると回転していた。



帰社し、忙殺される。
やることが本当にいっぱいで何から手を着けていいのだか分からなくなったが、できることからコツコツとやる。
絡まった糸をほぐすように、一つ一つ丁寧に。

定時上がり。
今日は経営管理室の飲み会。
吉熊上司、私、後輩女子Cちゃん、後輩男子ししゃも君。
イカついオラオラ系のお兄さん数人が働く小さな居酒屋にて。

けっこう飲んだ。



吉熊上司の息子さん(小学2年生)の話が可愛すぎて萌えた。
家族で栃木に行くと
「どうしてマンションがないの?」
と訊くのだそうだ。
都会っ子である。子供の思考って面白い。

吉熊上司が本当に子供を心の底から愛しているということを改めて感じた。
また社内の裏事情も話して大いに盛り上がった。


あっという間の2時間。

吉熊。
デザートのアイスに着いていたミントを頭に置かれていた。
吉熊、可愛い。きょとんとしている。




他部署の数人が駅前の居酒屋の個室で飲んでいることを話したら
「じゃあ挨拶だけしていこう」
ということになり、吉熊上司と二人でゲリラ乱入。


「お疲れ様でーす」
と扉を開けるとそこには各部署の裏メンバーが顔をそろえていた。
経理部、人事部、店舗運営部、商品部、システム室から数人ずつ…15人ほど。
しかも異常な盛りあがりっぷりである。噂には聞いていたが、びっくりした。
経理部の真面目な係長がトランス状態で「リンダリンダ~♪」と雄叫びをあげていた。
何この秘密結社!?


私と吉熊上司は、
「きゃ~!」
「吉熊さんと亮子ちゃんだ!」
「座って飲んでって」
と腕を引かれ、気付けば飲んで歌っていた。



最初緊張していた吉熊上司は超ご機嫌だった。
「桜坂」とか歌う彼の横で音頭をとる私に、
「経営管理室は敷居が高くて誘いずらい。次回からはこの会に参加してください」
と経理部叶姐に言われた。


商品部の岩なんとかさんという女子と仲良くなった。
初めて喋ったんだが、とてもいい子。
「イエーイ!」と言いながら、駅まで腕組んで歩いた。
泥酔。


千鳥足で帰還。
東証、自分のキャパを超えた仕事、そして飲み会2件。
濃い一日だった。




はやぶさの誕生日

2013年05月09日 22時33分13秒 | Weblog
10年前の今日、5月9日は、小惑星探査機はやぶさが宇宙に飛び立った日。
といっても、当時、私はそんなに宇宙に興味がなかった。
なんかが宇宙に飛んだということは認識していたが、どうせまた失敗するだろうと思っていた(はやぶさ、ごめん)。
元々星は好きだったのだが、探査機のぞみの失敗で、ほとほと宇宙への興味を失っていた。
2003年は仕事も忙しかったし。

あの当時の私が、はやぶさが帰還した2010年6月13日以降の私を見たら驚くだろう。
はやぶさの帰還があまりにも感動的で、帰還以降、はやぶさのファンになってしまったのだから。

カプセルが公開されるイベントに時々出没し、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を観るべくプラネタリウムや映画に8回行き、はやぶさ関連の本を読み、はやぶさ三部作の映画をチェック。はやぶさストーカーである。
中でもプロジェクトマネージャーの川口淳一郎先生と握手し、買った書籍にサインをしてもらった日の事は生涯忘れられない。





また、はやぶさの偉業に感化され、ニューヨークで一人旅をし、「華原朋美も乗ったセントラルパークの回転木馬に乗る」という地味なミッションを遂行した。
そういう意味で、私にとってはかけがえのない存在に君臨した小惑星探査機はやぶさである。

銀座のミキモトのショーウインドーに飾られていた小惑星探査機はやぶさに飾られていたコピー。
「燃エツキルホドニ輝クコトノ美シサヲ 私タチノ心ニ呼ビ覚マスタメニ「はやぶさ」ハ還ッテキタ。」
は、私の生きる基本方針になっている。


あまり脚光を浴びなくても、地道にできることを粘り強く成すことの大切さは、私の仕事の根幹にも似ている。

はやぶさは大気圏に突入し、流れ星になった。
あの光は消えていない。
今も私の心の中で強烈な光を放っている。

chie-宙よ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-



プラネタリウムと映画で観て、泣きすぎて鼻血が出たシーン。

はやぶさ、お誕生日おめでとう。


X JAPAN - DAHLIA

2013年05月08日 23時42分26秒 | Weblog
[HD] X JAPAN - DAHLIA (Tokyo Dome 2009.05.02)


GW中からX JAPAN ばかり聴いている。
この「DAHLIA」は東京ドームのライブ(「X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO 〜攻撃続行中〜」)で聴いた。
SUGIZOのヴァイオリンとYOSHIKIのピアノの旋律が涙を誘った。
あの瞬間における世界で一番綺麗な音色を聴いた気がした。





パキシルの減薬のせいか、なんだかイライラする。
ちょっと攻撃的で困る。

そんな時、X JAPANの音楽を聴くと心が穏やかになる。