世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

薔薇日和

2013年05月18日 23時59分49秒 | Weblog
与野公園に薔薇を観に行った。
与野公園は江戸時代からかなり知られた公園だったそうだ。
明治10年5月には、県下で3番目の公園として定められたとのこと。
旧市長の遺志を継ぎ、47種類2700株のバラが植えられている。



今日はお天気も良く、最高の花日和。
まずは噴水がお出迎え。



アーチを潜る。



そして目に飛び込んでくる薔薇たち。
綺麗。圧巻。






初夏の光を浴びて輝く白い薔薇。






情熱の薔薇。






覗き込んでいると花弁の中に吸い込まれていきそうだ。






一見薔薇に見えないけど、これも薔薇。
花弁が特徴的。実家でも咲いている。




ピンクの薔薇は愛らしさを感じる。











次生まれてくるときはこんな薔薇に生まれたい。






花弁が椿に似た薔薇。
こんなブローチがほしい。






淡いグラデーションに見とれてしまう。









こちらもグラデーション。




大ぶりな薔薇。





小ぶりな薔薇。





オレンジピンクの色が夢心地。
宝石のパパラチアサファイアに似た色合い。




「マリー・アントワネット」という薔薇。
気品と愛らしさを備えた表情豊かな薔薇である。





「ボレロ」という変わった薔薇。
いつもこれを見ると日光名物の湯葉を思い出してしまう。



「天津乙女」という薔薇。
名前がユニーク。



「初恋」





今日の一枚。


今日の一枚2




吉熊もにっこり。








吉熊、
「僕はこの薔薇が好き」





空を仰ぐ様子に心打たれた。



手入れが行き届いていて、いつも感心させられる与野公園の薔薇。
地面に視線を落としても、雑草が見当たらない。
薔薇の棘に刺さりながら雑草抜きをする人の苦労を思うと感心してしまう。
綺麗は努力なしでは生じないのかもしれない。

勉強になった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今が愛おしい | トップ | 野心について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ! (はなリラ)
2013-05-19 16:57:04
亮子さん、吉熊くん、こんにちは。

与野公園、知りませんでした。満開ですね。美しいです。
この花の美しさが、自然にできたものっていうのが、信じられない!作りものですって言われた方が、信じられそう。
そのくらい完璧な花ですよね。

私もこの公園、見に行きたいなぁ。
返信する
与野公園 (亮子&吉熊)
2013-05-19 21:36:51
はなリラ殿

与野公園の薔薇、綺麗です。
与野本町駅から7分ほど歩きます。
おすすめです。
ちなみに駅前も薔薇が咲いています。

本当に完璧な咲きっぷりですよね。
どの薔薇もみんな笑っているように見えます。
返信する