世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

夢の世界を

2017年08月12日 23時18分35秒 | Weblog
今日は久々に11時ぐらいまで寝た。
すっきりした。
カップラーメンをすすり、そして今日も片付け。
ゴミ袋2袋分のごみが出た。
先週も大量のごみが出たのに。
私はごみと暮らしていたのだろうか。
2014年に大掃除をしたあと、幸運なことがあったから、来年あたり宝くじが当たるかも知れぬ。
買い方わからないけど。

大量のごみと対峙していると昔の日記が出てくるわけ。
読み返すと手が止まるのであまり読まないようにしていたけど、「ちょっとだけよ~」状態で覗き見。
・・・まずいね、これ。非常にまずい。
中学生のときに好きだった先生がいて、主に彼のことが書かれているのだが、
「廊下ですれ違ったときに目が合った」
とか書いてあるわけ。
きっと、恐らく、見てねぇし。
と、突っ込みどころ満載なのである。

放課後、合唱コンクールの練習を、先生が受け持つクラスは屋上でやっていて、私が中庭から手を振ったら先生は私をじっと見ていた、とか。

変な子だと思われていたんだと思うよ?恥ずかしいからヤメレ、と当時の自分に言ってあげたい。



課題曲は「夢の世界を」だった。


メロディラインが美しい。
歌詞もシンプルで広がりを感じる。


先生には本当に感謝している。
当時先生のことを好きすぎて、あの頃はたぶん人生で一番勉強したかもしれぬ。
2年の1学期に半分未満しか取れなかった英語のテスト。
学年末テストで98点を取って嬉しかったことなどは冥土の土産ランキング1位にしてもいい。
あんなに人のことをピュアに思うことって、もうないかもしれない。

あと驚いたのが、日記にお年玉の金額まで克明に書かれているとこである。
○○家 5,000円
△△家 3,000円
など。

ああ、私も来年の正月には甥っ子にお年玉を上げるんだなぁと目を細める。

一休み。
セブンイレブンで買ったソフトクリームが牧場で売られているアイスクリームのように濃くて美味しかった。



実家の蓮の花が咲いているもよう。
早起きが苦手な私には縁遠い花である。
夢のような咲きっぷり。 
先月お邪魔したベトナムの国花でもある。






育てるのは大変だけど、こんなに綺麗なのだから来年も咲かせようと母。
来年は見てみたいなあ。夢のような花を。



だいぶ片付いた。すっきり。
明日はお出かけしましょう。


フニクリ・フニクラ Funiculì funiculà

2017年08月12日 23時08分18秒 | Weblog
フニクリ・フニクラ Funiculì funiculà


妹が息子をあやす際に使用する玩具(音が出る)にフニクリ・フニクラが入っててワロタ。
音楽を流しながら踊る妹にもワロタ。