世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「学習漫画 世界の歴史 人物事典」

2011年07月17日 23時38分35秒 | Weblog
小学生時代、世界の偉人たちを紹介する学習漫画を母方の祖父母に買ってもらった。
学期末になると祖父母に通信簿を見せに行くのだが、その際、成績の良し悪しにかかわらず、祖父母は近くの本屋で好きな本を買ってくれた。たしかその本も通信簿のご褒美に買ってもらった。

各偉人たちの生涯が2、3ページぐらいに渡り描かれていて、見出しの名前の上に肖像画や写真が載っていた。

「わー。この人きれい」
と小学生の私を魅了したのは、マリア・テレジアだった。
あのマリーアントワネットのママンである。
彼女の口許の微笑やくりっとした目などを見てうっとりしたものだ。
懐かしくなり検索してみたら、あった。
これだ、これ。


ついでに少女時代のマリア・テレジアも発見。
何この美少女っぷり。


マリア・テレジアは多忙な政務をこなしながら、夫との間に男子5人、女子11人の16人の子供をなした。
その大家族のもようはこちら。


大家族・石田さん家も真っ青な勢いである。
「ハプスブルク家が大騒ぎ」とか放送されそう。


他の人物…
病床にて「それでも地球は回っている」を言いながら最期を遂げたガリレオの絵。
「お金のことなんか、かまいません」と贅沢な暮しをしていたマリーアントワネットの様子。
修行に耐える達磨の物々しい様子。
クララとシューマンのラブラブっぷり…など。
あの本ぐらい繰り返し読んだ本は自分の人生であまりない。
今でも実家の隅に残っているんだろうか。


今日、池袋の本屋で「学習漫画 世界の歴史 人物事典」の改訂版を発見した。
手に取り、数ページをめくってみたが、内容が若干違っていた。



私が持っていた本。



今日、本屋で発見した本。

児童書から雑誌、小説、クマの生態についての書籍などをぶらぶらと眺めていると、あっという間に1時間ぐらい過ぎている。
積ん読があるので今日は購入には至らなかったが、読みたい本がまた増えた。



さて。明日からまた仕事(not三連休)。
今週も金曜日に飲み会があるので、それを励みに頑張りましょう!!

コメント (4)

そうではなかったのかな…。

2011年07月17日 23時00分31秒 | Weblog
元XのTAIJIが亡くなった。
私は彼の脱退後にXを聴くようになったので彼についてはよく知らない。
昔のライブビデオ(爆発寸前GIGだっただろうか。「JOKER」でTAIJIはハーレーに乗ってた)を見て、綺麗な顔立ちだなと思った。

自殺の善し悪しについて、自分には消化しきれていない部分が多いので、言及するつもりはない。
ただ、苦楽を共にしてきたYOSHIKIなどの気持ちを考えると、なんだかなー…と思ってしまう。

私は、自分の昔を知る人には先に死んでほしくない。
「あの時はああだったね!」
と昔の友達と言い合うことが、今、目の前にある困難を乗り越えるパワーになる得ると経験上そう思うからだ。

もし、私が誰かのそんなパワーになることができるのならば嬉しいし、自殺なんか考えない。
TAIJIはそうではなかったのかな…。


朝日新聞 2011年7月17日20時33分
>「X」元ベース奏者死亡 サイパン警察に逮捕後自殺図る
 ロックバンド「X」(現X JAPAN)の元ベース奏者、沢田泰司容疑者(45)が17日、米自治領北マリアナ諸島のサイパンで死亡した。外務省の在サイパン出張駐在官事務所が明らかにした。旅客機内で暴れたとして現地で逮捕された後、自殺を図り、病院に運ばれていた。

 地元紙サイパン・トリビューンによると、沢田容疑者は11日、成田空港からサイパンに向かう機内で窓や座席をけったなどとして逮捕された。サイパンの裁判所で15日に審理が予定されていたが、14日に拘束先の施設で自殺を図っていた。

 沢田容疑者は1989年に「TAIJI」として、ドラムスのYOSHIKIさん、ボーカルのTOSHIさんらと5人でロックバンド「X」でメジャーデビューした。Xが派手な衣装と強烈な音楽で若者の熱狂的支持を得るなか、92年に脱退した。その後はロックバンド「ラウドネス」などに参加。昨年8月、X JAPANの公演にゲストとして出演していた。

コメント (2)