世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「学習漫画 世界の歴史 人物事典」

2011年07月17日 23時38分35秒 | Weblog
小学生時代、世界の偉人たちを紹介する学習漫画を母方の祖父母に買ってもらった。
学期末になると祖父母に通信簿を見せに行くのだが、その際、成績の良し悪しにかかわらず、祖父母は近くの本屋で好きな本を買ってくれた。たしかその本も通信簿のご褒美に買ってもらった。

各偉人たちの生涯が2、3ページぐらいに渡り描かれていて、見出しの名前の上に肖像画や写真が載っていた。

「わー。この人きれい」
と小学生の私を魅了したのは、マリア・テレジアだった。
あのマリーアントワネットのママンである。
彼女の口許の微笑やくりっとした目などを見てうっとりしたものだ。
懐かしくなり検索してみたら、あった。
これだ、これ。


ついでに少女時代のマリア・テレジアも発見。
何この美少女っぷり。


マリア・テレジアは多忙な政務をこなしながら、夫との間に男子5人、女子11人の16人の子供をなした。
その大家族のもようはこちら。


大家族・石田さん家も真っ青な勢いである。
「ハプスブルク家が大騒ぎ」とか放送されそう。


他の人物…
病床にて「それでも地球は回っている」を言いながら最期を遂げたガリレオの絵。
「お金のことなんか、かまいません」と贅沢な暮しをしていたマリーアントワネットの様子。
修行に耐える達磨の物々しい様子。
クララとシューマンのラブラブっぷり…など。
あの本ぐらい繰り返し読んだ本は自分の人生であまりない。
今でも実家の隅に残っているんだろうか。


今日、池袋の本屋で「学習漫画 世界の歴史 人物事典」の改訂版を発見した。
手に取り、数ページをめくってみたが、内容が若干違っていた。



私が持っていた本。



今日、本屋で発見した本。

児童書から雑誌、小説、クマの生態についての書籍などをぶらぶらと眺めていると、あっという間に1時間ぐらい過ぎている。
積ん読があるので今日は購入には至らなかったが、読みたい本がまた増えた。



さて。明日からまた仕事(not三連休)。
今週も金曜日に飲み会があるので、それを励みに頑張りましょう!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そうではなかったのかな…。 | トップ | 水墨画? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ (きゅい☆)
2011-07-18 13:40:11
多産・血統書付きの優良ブランド、ハプスブルク家…って高校の世界史の授業中にぼんやり考えていたのを思い出しました。

子供の頃読んだ学習用の本って印象的ですよね。
私は戦国武将の本を愛読してました。
返信する
あのシリーズ (亮子&吉熊)
2011-07-19 00:48:07
きゅい☆殿

>多産・血統書付きの優良ブランド、ハプスブルク家…って高校の世界史の授業中にぼんやり考えていたのを思い出しました。

そっか~!
きゅい☆殿は世界史だったね。
それにしても本当、多産だよね。
16人って…。どんだけ。


>子供の頃読んだ学習用の本って印象的ですよね。
私は戦国武将の本を愛読してました。

そうそう!印象的。

あのシリーズって今読み返すと分かりやすくて良い感じだった。ブックオフで探してみようと思ふ。
返信する
Unknown (くげ)
2011-07-20 22:03:49
遅ればせながら、うちもその本読んでいました!懐かしい!
その本と時代ごとに区分された世界の歴史漫画をローテーションで学校の図書館で読んでいました。久しぶりに読みたい!!!

余談ではありますが、最近の偉人を取り上げたマンガには藤子F不二雄先生などもあるそうです(^^;
返信する
仲間だ~ (亮子&吉熊)
2011-07-20 23:32:44
くげ殿

読んでましたか!仲間だ~!

>その本と時代ごとに区分された世界の歴史漫画をローテーションで学校の図書館で読んでいました。久しぶりに読みたい!!!

奈良時代あたりのだけ持っています(ブックオフで100円ですた)。分かりやすいですよね。大人が読んでも楽しいです。

>余談ではありますが、最近の偉人を取り上げたマンガには藤子F不二雄先生などもあるそうです(^^;

ええ!そうなんですか!早過ぎじゃね?
そう言えば「学習漫画 世界の歴史 人物事典」の改訂版に手塚治虫先生が載っていましたよ。


返信する