世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

波に乗り続けていれば

2011年05月25日 23時31分30秒 | Weblog
心療内科デー

待ち時間2時間半。まあまあの長さ。


斜め前に座っている殿方が落ち着きなくて待っている間、霹靂してしまった。ずっと鞄の中身を確認してるんである。落ち着くと携帯をいじり、また鞄の中身を確認。確認する度に鞄の中にあるビニール袋がガサガサ鳴ってうるさいし、挙げ句、書類らしき紙を一枚一枚びりびり破き出す始末。家でやれよ。
他に、頭掻いたり、顔をいじったり…落ち着いてくれ!

診察室に呼ばれた彼は意気揚々と自分語りを展開(声が大きいから筒抜け)。
「自分、てんかんと強迫性障害とうつと統合失調症だと思うんですけどー」と、すげー早口で語っていた。
クマ医師、次第に静かになっていく。文字通り閉口してるんだろうか。

はあ…。
早く終わらないかな。
ひたすらそう祈る。

暫くしてようやく私の順番が巡ってきた。

最近の状況(仕事やプライベート)についてを細かく聞かれた。
仕事は、その日、自分にできることを精一杯やれているんじゃなかろうか。

プライベートのことについては先日の合コンのことを話した。
クマ医師、びっくりしていた。
私にそこまで行動力が回復してきたことに。
そして人間関係を広めることはいいことだと言われた。

総合的に考えてもう大丈夫かなあと思う。
たまに来るこの波に乗り続けていれば、いずれ沖の大海に漕ぎ出せるんじゃないかな、と思う。
気が着いたら断薬できていた、なんていうことになっていれば良いんだけれども。

処方変更なし
パキシル、マイスリー、防風通聖散、ラベプラゾール



コメント (2)

働けば自由になる

2011年05月25日 23時27分24秒 | Weblog
朝、人身事故で電車が遅延した。
たしか月曜日もそうだった。
人身事故=自殺というわけでもないのだろうが、なんか朝からどんよりする。
ダイヤが乱れて電車も混んでいた。


同じく電車遅延に陥ったマイミクさんのつぶやきが秀逸すぎて感心してしまった。
彼は私よりもかなり若いのだが博識である。
今朝の電車の混雑を映画「シンドラーのリスト」の列車のシーンに喩えたのである。
私も満員電車に乗る度にいつも同じことを考えていた。
昼休み、こちらの電車も混んでいた旨を伝えた上で「会社という名のアウシュビッツなう」とコメントした。

すると、
「働けば自由になるって看板が会社におありのようですね。」
というコメント返しが!
彼の頭の回転っぷりに驚嘆。

人と言葉で繋がることの面白さを久々に強く実感した。
コメント (4)