晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

野道を行けば~ (*´ω`*)

2017-03-16 21:01:46 | Weblog
 草丈はまだ短いものの、野道にはヒメオドリコソウが姿を見せている。あの大人びた色合いが好き。
自宅から365歩でたどり着けるガラス温室内に夏野菜の苗を作り始めた。早く芽を出さないかと朝に夕に
眺めては運動のため遠回りして帰るのが日課。(きゅうり、かぼちゃ、コールラビを蒔いてます)
 
 ここ数日は春の菜園作業に思わぬ腰痛を引き起こしパソコンも開かず早々と就寝を決め込んで回復を願っていた。どうも座卓でのノートパソコンの姿勢もよろしくないようです。
 健康と体力には少々自信もあったのですが・・・。<1月の健康教室>の成績もまずまずでしたし、さらに2月は運動器年齢も47歳に若返り気をよくしていたところでした。
 
 
 なのに人間の身体なんて数値で計れるものでもなく労わりながら付き合って行かなければならないものだと感じたものです。
<大根葉茶のゴールドブレンド>の減量効果も期待してグラフで記録していましたがなかなか容易くその結果を得ることはできず「まっ、極端に痩せてしまっては体力もなくり農婆は務まらんだろう・・・」と」楽天農婆でございます。ともかく歩け歩け健康法
  < オドリコもより華やかに春うらら >  
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝合わせ | トップ | 孫に語るヒストリー (*^_^*) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根葉 (ぐり)
2017-03-16 21:14:20
の効果をグラフで作って見えるんですね
すごいですね
体重は1か月に500gでも効果があれば
と考えてやっていくといいですよね
運動器年齢47歳ですか
お若いですね
これも日ごろに賜物でしょう
返信する
日々成長 (おてん婆ぁ)
2017-03-17 03:05:19
雑草の成長が目立って勢いを増してきましたね。
大根茶ゴールドブレンド うふふ
これも材料や乾かし方で随分味が違うモノだと びっくりしています。
腰痛ですか? 体の疲れの溜まりも影響、歳も影響でしょうか?
私は スマホの機種交換をして色んな設定をするのに 頭と目がクタクタになってしまいました。
歳ですねぇ。。。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-03-17 07:31:02
腰痛でしたか 辛いですよね
もう大丈夫なのですか? 
夏野菜の苗 温室の中でもナイロンをかけて 早く芽が出るはずですね
運動機能年齢が47歳  凄い
やはり日常に体を動かしておられるからでしょうね
返信する
腰痛 (fukurou0731)
2017-03-17 08:30:44
ルイコ様
おはようございます。
私も腰痛持ちです。パソコンに向かうのもよくないのですよね。
運動器年齢が、47歳!お若い。
実年齢を存じないのに失礼なはなしですね。(笑)
お気をつけください。
返信する
わたしも (あた子)
2017-03-17 09:22:39
腰痛持ちです。1年リハビリに通ってやっと軽減しましたが、先日ハウス内の草の茂りようにたまりかねて鍬を振るいましたらちょっと調子が・・・
前屈みの姿勢はよくないと先生に言われました。パソコン、手芸、農作業、孫のお守りー全部よくないことだらけ。リハビリでしてもらったのは、足から腰にかけてのストレッチ、背中の筋肉のマッサージ。お大事になさってください。
それにしても運動機能47歳!私に比べてまめに動いてらっしゃる、日々の生活の成果ではないでしょうか。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-17 11:33:54
腰痛ですか、もういいのですか?

夏野菜を種から、それは楽しみですね。
キャベツだけでもと種蒔きし、日々観察中です。
あんまり見るので、出にくそうです~~
返信する
腰痛 (ようちゃんばあば)
2017-03-17 15:53:28
気配がないので よほど桃のお仕事か何かで 忙しいのかなと思っていましたが
まさかの腰痛でしたか!
つらかったですね。
運動器年齢47才!そうですか~
私は 先日の体操教室で 71才と言われましたわ。
今に見ててね!3か月後には50歳くらいまで 若返る予定ですから。
返信する
油断大敵 (ルイコ)
2017-03-17 20:32:43
 ぐりさんへ
 目標を破線で示してそれに近づく努力をと思っていましたが、なんと言っても自分にやさしいものですから・・・減量は成功したためし無しです。(^O^)
 前日より上昇は赤ペンで記し気合いは入れていたのですが・・・。
返信する
大根葉茶 (ルイコ)
2017-03-17 20:40:59
 おてん婆ぁさんへ
 大根葉に願いをかけていますが・・・思うにならない我が身です。(^O^)
 おてん婆ぁさんは大根葉粉砕式でしたね。私は米ぬかブレンド。
 体重はともかく、今年は春の乾燥肌に効果が表れたように思えます。コレは収穫、続行中です。
 夜更かしの目疲れに<めぐリズム>これはいいですよ。
蒸気浴で即刻眠りに落ちて爆睡です。ブロ友さんから情報頂きました。(^_^.)
返信する
腰痛 (ルイコ)
2017-03-17 20:47:38
 ひまわりさんへ
 日焼けと腰痛は農婆の勲章でしょうか?どちらも相当防御してるんですが・・・。 
 運動器年齢はみなさん10歳以上は若いようです。きっと身体を動かし働くことで保たれているのでしょうね。
でも、腰痛も同じように持ち合わせているようです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事