晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

貝合わせ

2017-03-11 22:37:39 | Weblog
 孫たちとこんな遊びをしています。≪貝合わせ≫わが家に似合わず雅です。
お雛まつりにはちらし寿司に蛤の潮汁。この蛤が捨てきれず・・・。
 二枚貝は合うべき貝はひとつだけ。内側に絵を描き神経衰弱のように遊んでみました。
トマトにナスやにんじん、お日様やトンボ・・・図柄もわが家らしさかな。
貝の表面の模様は微妙な違いがあるものの、それでも慣れてくるとペアはいがいと見抜けるものです。
 こんな単純な遊びと貝に魅せられた孫は小さな袋に貝を宝もののように仕舞っております。
離れ離れになる前の貝は、掌にのせてタン・タン・タタン!とカスタネットにして遊んでいました。
 
 そうそう、農婆の子どもの頃はこの蛤の貝に黒糖ニッキが入ったものが売られていました。
細い帯で封をしていたのを思い出します。幼き日の思い出です。
  < 懐かしむ幼き日々も今にあり >
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草しちゃったぁ~ (#^.^#) | トップ | 野道を行けば~ (*´ω`*) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2017-03-12 00:00:16
こんな遊びしたことありません
素敵だわ
内側に絵を描いてあると 貝合わせも出来るんですね
絵は何方が 描かれたのですか

曽祖父母の部屋で 何か 塗り薬が 貝の中に入っていたのを
見たことが あります
薄紅色だったかな 
返信する
遊びの本質 (晴耕雨読なくらし)
2017-03-12 05:06:47
なるほど、
ちょっとした工夫で、
遊びの道具が出来るものですね。

貧しくて遊び道具など買ってもらえなかった、
私たちの子供時代ならいざ知らず、
現代でやれてることに意義があるね。

あるもので遊ぶ
これこそ遊びの本質です。
返信する
niceアイデア (おてん婆ぁ)
2017-03-12 05:59:00
それは 面白い遊び方ですね。
子供達はトランプ大好きですものね。
凄い集中力を発揮して 大人を感心させます。

蛤のなかのニッキの黒砂糖も懐かしいなぁ😃
それさえ 度々は買って貰えませんでしたよね。
返信する
素敵 (ひまわり)
2017-03-12 06:54:34
こんな遊びが出来るのもおばあちゃんならではのアイデアですね
若いママには到底出来ないでしょう
お孫さんの宝物になりましたね

貝がらに入っていたニッキ ありましたね
お祭りで買ってもらって 嬉しかったな~
返信する
いいですね~ (うらら)
2017-03-12 07:56:30
貝合わせ!お孫さんと素敵な遊びをなさって入ますね。
私も取って置いて今度団子たちが来たらやってみましょう。
そうだ!団子2の時の伝承遊びは、この貝合わせもいいですね~
お声がかかればですが。

貝殻に入っていたニッキ、わかりません。
なんだか風流なお菓子ですね。
今でもありますかね?
今度イオンの昔の駄菓子専門店を探してみましょう。
返信する
素敵な遊び (ららおとめ)
2017-03-12 08:08:53
孫は神経衰弱が、大好きです。
手づくり貝合わせ……雅びな遊びですね。
我が家も、作ってみたいけど、おっと蛤の殻がない。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-03-12 16:27:13
ルイコ様
こんにちは。
貝合わせですか?!
優雅ですね。平安時代の宮中の遊び?でしたかね?
ちゃんと絵を描いてされているのがいいですね。
返信する
貝合わせを (ぐり)
2017-03-12 17:33:26
ルイコさんがご自分で作られたのですか
すてき!!
貝合わせといえば昔は貴族の遊びだったとか
優雅ですね
返信する
貝遊び (ルイコ)
2017-03-12 21:50:09
 しまそだちさんへ
 私の年代で貝で遊んだ思い出といえば布でくるんだマスコットでしょうね。
貝合わせの後はこれもやってみようと思ってます。
 丸みのある貝に描くにはちょっと難しいです。○△キュウリなど孫は描いてました。(^_^.)
 貝殻も昔は容器として使われたんでしょうか?
たしかに、ピッタリ密封できます。昔の知恵なんでしょうね。
返信する
孫の遊び (ルイコ)
2017-03-12 21:58:32
 晴耕雨読なくらしさんへ
 我が家の孫は意外なもので遊んでいることに気付きました。色鮮やかなヒオウギガイもママゴトのお皿で活躍してます。(^_^.)
 私の時代は空き缶やクリームのフタでママゴトでした。
 男の子はラップの芯や空き箱で武器をつくったり携帯電話を製造してます。出来上がり製品が氾濫してます。
それぞれに独自性が面白いですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事