晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

わたしのゴールドブレンド (^O^)

2017-02-11 21:10:17 | Weblog
 健康に良い、アレルギーやダイエットに良いと信じてあれこれ口にしているとかえって食べ過ぎとなりかねない・・・最近そんな気もする。
いっそひとまとめにしてみよう。あの大根葉茶と米ぬか茶はブレンドして新作登場です。
 
 大根葉茶をひとつかみ、焙煎米ぬかをお茶パックに入れたものをホーローやかんに入れて煮出すだけ。
私だけのブレンドティー。まさにゴールドブレンド?
 田舎のこと、大根葉も米ぬかもたっぷり有ります。
今日も一日寒い、雪こそ積もらない晴れの国。農婆のお茶工房は健康茶がどんどん出来上がります。
 無駄のない農婆のこと、もちろん茶殻は菜園の堆肥として還元です。
  < 農休日寒さ凌ぎのお茶を淹れ >

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしだけの (ぐり)
2017-02-11 21:28:05
ゴールドブレンド
なんて素敵なのでしょう
それこそ私だけのですよね
返信する
えぇ~~~! (hiro*)
2017-02-11 21:53:45
ちょっと味が想像つかないんですが・・・
私も大根葉茶は毎日マグカップに2~3杯飲んでいます
飲み始めて1カ月くらいになるんですが
体重云々よりも、なんだか胃腸がスッキリ気分になるんです
姉が十数年、毎朝、炒糠スプーン1杯を豆乳に入れて飲んでいますね
健康そのものです
二つ合わせるなんて、すごい効果がでるかも・・・


返信する
どんな風味? (晴耕雨読なくらし)
2017-02-12 05:26:18
タイトルを見た時はてっきりコーヒーのことかと。
どっちも飲んだことないし、
ましてやミックスの味も想像出来ません。
実際普通飲んでいるお茶と比べて、
香りや味はどんな感じでなのかな。

それにしても探求心旺盛なルイコさんには頭が下がります。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-02-12 08:12:28
マイ ティーですね
ブレンドしてどんなお味でしょうね
一時期蓮根の皮 節を乾燥してお茶にしていました
美味しいのですが~
続かなかったです
返信する
大根葉茶 (桑畑)
2017-02-12 17:38:34
自分でマイティー 素晴らしい
米ぬか茶とは??

ルイコさんの所に来るとなんだか 目の前が明るくなりますね。
大根葉は今は枯れそうな葉しかないけど、
挑戦してみようかな。
どなたか胃腸によさそうと書かれていたので・・・
確かに大根は胃に優しいですもの。

今 漢方薬で胃に負担がかかってる感じなので・・・

早速明日あたりに

大根葉を干してお茶にでしたかしら?
返信する
米ぬかと大根 ()
2017-02-12 19:45:58
お漬物のイメージが有りますが、お茶のコラボですか。
どちらも飲んだ事がありませんからブレンドの味も分かりません。
健康には良さそうですね。
色々のブレンドも考えられますが、最適なのを選ぶのもまた楽しみの一つなのでしょうね。
返信する
効果のほどは・・・ (ルイコ)
2017-02-12 22:31:56
 ぐりさんへ
 見違えるほど効果があればマイブレンドも誇れるのですが・・・。
ホッとで呑みやすいのでこれなら続きそうです。
返信する
ブレンド (ルイコ)
2017-02-12 22:47:27
 hiro*さんへ
大根葉茶だけのものより米ぬか茶を加えるとまろやかで甘さを感じるように思えます。コレ、なかなか良いと思いますよ。
 炒り糠を豆乳に・・・これも健康にはよさそうですね。
十数年なら保証付きですね。まず、明朝はヨーグルトに入れてみます。スプーン1杯ね。(^O^)
 体重曲線はなかなか思ったように降下出来ず闘っています。
 
返信する
健康重視 (ルイコ)
2017-02-12 22:52:30
 晴耕雨読なくらしさんへ
 コーヒーや紅茶ならケーキやクッキーでもつまみたくなりますが、このお茶なら「健康のため」と思って飲むからか、おやつタイムにはなりません。
 大根葉はやはり大根の匂いもしますが米ぬか茶でまろやかにもなり匂いも和らぐ気がします。
 これは期待できそうです。後は継続でしょうか・・・。
返信する
手間 (ルイコ)
2017-02-12 22:56:14
 ひまわりさんへ
 さすが山口は岩国レンコンですね。レンコン茶も有りですか。喉に良いとも聞きますね。
 手間はきっと大根葉が簡単かもしれませんね。米ぬかもとっても簡単。
ただ、残留農薬が気がかりですね。
返信する