非国民通信

ノーモア・コイズミ

今月の愚痴

2007-11-02 23:50:40 | 編集雑記・小ネタ

 いやはや、今週も信じられないほど長い一週間でした。明日は土曜日のはずですが、また気がついた頃には日曜の夜になっているのでしょうなぁ。

 ちなみに今週は風邪を引いたのが月曜から喉が痛く、自慢のハイトーンのはずがすっかりナチュラルな?デスボイスに。何とか一週間を乗り切りましたが気が緩んだのか、ここに来て寒気と吐き気がしてきました。なんだか肌が痛いです。

 とはいえ、10月は割と順調でした。9月までは職場のチームリーダーに目の敵にされていたせいか、陥れられたり仕事の邪魔をされることも多かったのですが、その人が10月頭で異動になったお陰で補充がなかったにもかかわらず仕事は格段にスムーズになりました。やっぱどこにでもいますよね、仕事の邪魔にしかなっていない上司って。

 ま、中には困った人もいて、「お前は北九州市の福祉課担当者か!」と突っ込みたくなる人もいます。代表電話をとることも多いので、他部署担当の仕事を受け付けることもあるわけですが、それを担当部署に持っていくと、正に水際作戦のような勢いで追い返されそうになるから困ったものです。公務員叩きの文脈ですとあたかも民間企業が理想郷のような扱い方を去れがちですが、どこも実態はこんなものですよね?

 それはさておき、今の仕事を続けるべきか、辞めるべきか、それが問題です。今の仕事を続けていれば定期的に給料は入るわけで、当たり前ですが辞めたら0です。幸か不幸か独身で金のかかる趣味を持たない自分であっても無収入はさすがに困ります。もうちょっと勤務時間の短いものを探したいところですが、パートタイム勤務となりますと時給も軒並み下がりますし。

 そもそも私の年齢で職務経歴にこれ以上の穴を開けてしまうと非常にまずいわけです。ただでさえ年齢的に選択肢が急速に狭まりつつあるのに、転職ではなく無職からの就職となるとまともな仕事にはまずありつけません。性に合わない仕事を捨てて一念発起、リスクを冒してでも何か行動すべきかとも思うのですが、もし失敗した場合に待ち受けているのは今の仕事よりも薄給で待遇の悪い仕事、そうなると現状維持に努めた方が良いのかとか、そんな感じです。

 もう少し社会的に意義のある仕事がしたいものの、今のところ手が出せるのはブログで主張してみることぐらい、もうちょっと他に手を出してみたいものの、働いているとそれだけで毎日が終わってしまう、仕事を辞めれば時間はできますが、かといって無職となるとそれはそれで行き場が無くなります。なかなか自分のなれそうなものとなりたいものが重なり合いませんね。マリリン・マンソンのようなロックスターになって国中の保守派を激怒させてみたいとか、そうは思ってもそれは今の私にはあまりにも非現実的なわけで、もうちょっと手の届きそうなところを探らなければならないのですが、近いからこそかえって見えないところもあるような……

 

 ←応援よろしくお願いします

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする