Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ニューロ・エコンの本が届く

2008-05-27 23:25:15 | Weblog
朝イチの授業・・・いつもより少し早く(定刻通りに)教室に着く。研究室に戻ると,昨夜廊下に出した不要マーケ本がそのまま置かれていた。横に置いたゴミ箱のなかはキレイになっていたので,ゴミ回収の方が,不要品だという確信を持てずに,そのままにしていったのだろう・・・。午後,シミュレーション結果の分析を始めるが,その途中で,経済学関係の不要本選びを始めてしまう。ストレスから逃れるには,何かを捨てるのが一番いいみたいだ…。

そこに新たに本が届いた。

Neuroeconomics: A Guide to the New Science of Making Choices

Oxford University Press, USA

このアイテムの詳細を見る

この本のことはアマゾンのリコメンで知った。行動経済学の本が洋書・和書を問わず次々発売されているが,「神経経済学」もいずれそれに続くだろう。ぼく自身,秋山研のお手伝いをする件に加え,「エンタメ」のほうでも脳科学的アプローチをとるメンバーがいるため,傍観者ではいられなくなってきた。脳科学について,ちゃんと勉強する時期が近づいている。こちらのほうの「蔵書」は当面完全に保持&拡充しなくてはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。