Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

iPod の成功要因を50分で学ぶ

2009-08-15 12:06:35 | Weblog
米国のドキュメンタリー専門TV局,ディスカバリーチャンネルで放映された iPod の成功を描いたドキュメンタリー。話は,スティーブ・ジョブズのアップルへの復帰から始まる。iMac の成功で一息ついたものの,その後の iPod の成功なしには,今日のアップルの繁栄はないだろう。このドキュメンタリーでは,P2Pソフトのナップスターをめぐる騒動で,アップルないしジョブズはデジタル音楽市場の将来性に気づいたことになっている。SONY が本格的に参入していなかったことも重要な要因になったという。

ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦 [DVD]

Happinet(SB)(D)

このアイテムの詳細を見る

絶好の市場機会を見出したアップルは,ジョブズの神話的なリーダーシップのもと,猛スピードであの傑出した新製品を作り上げる。証言台に立つのは,いくつものアップル本の著者たち,新聞記者,アップルの元社員など。iPod はファッションになるだけでなく,時代の文化的アイコンとなり,強いロイヤルティを生み出す。ジョブズの華やかさに目を奪われるだけでなく,ユーザ側の行動にも目を向ける必要があるが,以下の本が参考になるかもしれない(それぞれ著者たちが番組に登場してコメントしていた)。

Sound Moves: Ipod Culture And the Urban Experience (International Library of Sociology)

Routledge

このアイテムの詳細を見る

下のような「カルト」な方もいらっしゃるわけで(笑)

The Cult of iPod

No Starch Pr

このアイテムの詳細を見る

こういうことに,マーケティングサイエンスは何ができるんだろう? というのが,ここ数年強く思うことだが,なかなか糸口を見出せない。