Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

読み込めた・・・

2007-05-05 20:58:42 | Weblog
昨日のSPSSのトラブルは,大量のデータを保存するのに時間がかかっているときに,何か他の操作を何度も行おうとしてファイルを壊してしまったのかもしれない。この点に注意しながらやり直したら,今度はうまくいった。だが,今度は誤ってPCの電源を抜いてしまい,そのせいでメーラーがおかしくなった・・・ああ・・・。

ところで今日のお昼,最近大学の近所にできたイタリア料理店に行った。しかし,一人で行ったせいか,カウンター席へ案内される。そこにはふかふかのソファが置かれていて,座ると腰が沈んでカウンターが顎の真下にくる(ウェイティングバーとしても変な造りだ・・・)。これじゃとても食事ができないので,文句をいってテーブル席に移らせてもらう。

いろいろ講釈付で料理が出てくるが,正直いって,楽しく味わう気にならない。やはりサービスというの足し算ではなく掛け算だ(つまり非補償型ルールで評価される)ということを実感した。デザートは美味しかったが,それでもこの店にぼくの顧客生涯価値を捧げることはないだろう。線形の顧客満足モデルで考えると,サービスの経営に失敗する可能性が高い。

だが,不満が解消される余地がないかといえば,そんなことはない。以前,某ソフト会社の対応に腹を立てていたとき,丁寧な謝罪付の電話をもらって気分をよくしたことがある。このとき,積もり積もった不満が一気に吹き飛んでしまったのだから,非補償型(非線形)のメカニズムが逆に働くこともあるのだ。

自由な日々は明日で終わる。