Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

読み込み中…

2007-05-04 22:45:38 | Weblog
今日,Marketing Science Conference @ Singapore のプログラムを案内するメールが届いた。16トラックも並行して走っているため,どんなに頑張っても16分の1しか聴けない。word of mouth, social interaction というキーワードで検索するとかなりの数がヒットする・・・なるほどねえ(汗)・・・ preference formation/evolution とか non-compensatory だとそれほどでもない。

午後からじっくり,2万ケースのデータ分析に取り組むはずであった。変数を数十にまで減らしてSPSSで簡単な分析(記述統計!)を行なおうとすると,「読み込み中にエラーが起きた」という。データエディタにも少しずつしかデータが表示されず,スクロールを繰り返すとまたエラーメッセージ。なかなか終わらないが,死んでいるふうでもないので,今日はそのままにして帰ることにする

PCのメモリは2ギガあるし,CPUだってけっこうな速さだし,ハードのせいではないだろう。やはり,ばかでかいデータに対しては,データマイニング用ソフトを使うべきなのか・・・あるいは,やはりRやMATLABを使うほうがいいのか・・・データ分析にとって完璧な研究環境とはどういうものだろう。

缶入りワイン

2007-05-04 10:13:16 | Weblog
昨日の日経MJに,オーストラリアから輸入された缶入りワイン「バロークス」が紹介されている。缶入りになったことで,ワインを手軽に持ち歩くことができる。だが,これまではワインを缶に入れると化学反応で劣化した。缶の内側に独自のコーティングをすることで,問題を解決したという。なるほどなるほど・・・いずれにしても,飲んでみないとだめだな・・・。