Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

WOM Mktg in Practice

2006-10-07 09:55:31 | Weblog
昨夜の消費者間相互作用研究会では,電通でWOMコミュニケーションの研究,実践にあたる宮本さんのお話を聞いた。テーマは,広告実務におけるWOMマーケティングの位置づけ,日本での実際のキャンペーン例,効果測定の試み,倫理規定など多岐にわたる。広告ビジネスはグーグル的な自動化の流れと,消費者自身が自律メディア化する流れのなかで,より複雑になっている。自分自身の授業の内容は,なかなかそれに追いつかない。

この研究会では,マーケティング研究者の参加者は多いときでも4~5人で,大半は理工系の研究者で占められる。彼らはクチコミや消費者間相互作用のモデル化に強い興味を持っている。こちらサイドからも研究が進んでいることを示したいが…。