ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

にごり探訪

2010年12月03日 | お酒の話

Photo 群馬県川場村の水芭蕉の蔵で新酒を数種類試飲をしてきたクアトロの父。
この時期ならではの「水芭蕉にごり生酒」も美味しかったので仕入れて来た。
出来たての日本酒を濾過しないで瓶詰めしたものだ。
白濁してやや発泡性のあるこのにごり酒は、清酒とは違った美味しさが魅力だ。
にごり成分からくるのか乳酸系の旨味。
微炭酸の爽やかな酸味。
新酒ならではの新鮮な果実のような芳香。
このお酒も川場村の豊かな自然がもたらすものと思えた。
にごり酒には、鍋料理もよいが、クアトロのラザニアグラタンにも合いそうだ。
早速、ラザニアグラタンの仕込みに取りかかるクアトロである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新酒探訪 | トップ | エティヴァ・レポート »

コメントを投稿