Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

目の黒いうちの工程表

2012-11-24 | 雑感
車中のラジオがフィリップスブルク原子力発電所の廃炉の計画を伝えていた。それによると、廃炉計画の承認によって実施許可が下りるとすると2017年から廃炉作業が始まるということだ。先のこととばかり思っていたが身近に迫ってきている。フクシマの犠牲のお陰である。

二三十年が通常なので、福一の後始末とは異なって、工程通りに目の黒いうちにもしかすると水蒸気塔も何もかも無くなるかもしれない。それともラジオ番組であったようにコンサートホールのなるなんてことはなくとも記念碑等のようななにかになるかもしれない。少なくとも事故を起こした福一とは異なって文化的に廃炉作業が進むことになるのである。まさしく文化である。

相棒の医師が恋人のところにいるということで電話してきたので、一人でクライミングホールへと出かけた。普段は出来ないほど小一時間ボルダールームで動いたが、汗が流れるほどの運動量とはならず。うっすらと汗をかいた程度で終わった。それでも幾つかの動きは試せたので少しは練習になったであろう。

ラジオでは、百年以上の歴史を誇るドイツの過激的な学生運動団体ブルシェンシャフトの会合の話題を取り上げていた。歴史的に自由主義的で極右翼の原型がここにありナチズムへと導く源流の一つであることは間違いなく、今でもその中にアカデミックな民族主義や極右活動の芽があるのことには間違いない。近年の例を挙げて、両親が中国からの移民の子供がその団体への入会を拒否されて、触法すれすれのことであったことが紹介された。当然ながら現在の連邦共和国の移民法自体が憲法の精神に反していることもあり、そうした悪法が是正されない限りこうした状況は変わらない。

しかし一方においては、何もかも認めてしまうとなれば、世界中は中華思想の手に落ちていくのも事実であり、どこかに万里の長城が必要であるという考え方もあるのは当然なのかもしれない。



参照:
漸く歩みだした廃炉への道 2011-09-03 | アウトドーア・環境
廃炉に向けた響き合う文化 2012-08-15 | 文化一般
ここにいたか、売国奴よ! 2007-01-17 | 歴史・時事
目が黒いうちに食いてぇ秋刀魚 2011-09-05 | 歴史・時事

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーティーなヤッケの生地 | トップ | 初心者講習の中身を検証 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えちゃった (MOMO)
2012-11-26 03:17:38
村に隣接するワイン畑を散歩したら、見えちゃいました、フィリップスブルクAKW。案外、近いんだ~と思っちゃいましたね。
返信する
大事故が発生しないうちに (pfaelzerwein)
2012-11-26 04:59:54
お宅などは20KM圏内と違いますか。風向きによれば引越しどころか、一時避難のままそのまま戻って来れないことがあるのです。

やはり早く止めて廃炉作業を始めてもらう方が安全です。大事故が発生しないうちに。
返信する
Unknown (h)
2013-01-09 08:20:07
すでに数回漏れているようですね。>フィリップスブルグ。
それにしてもドイツの報道規制はすばらしい。じつに優れた隠蔽体質です。
返信する
事故隠しが無い? (pfaelzerwein)
2013-01-09 17:47:42
フィリップスブルクに限らず、小規模の火災事故でも頻繁にラジオでニュースと流れるのが実際です。それでも事故隠しが無いとは言えないのが世界のこの業界です。

報道と業界と政冶行政が一緒になっているのは全て日本の商業主義の特徴です。
返信する
Unknown (h)
2013-01-10 07:48:27
信頼しているのですね。実際はドイツの報道はそれほど完璧ではないのですよ。保身に走る日本の報道と同じで自立性に乏しいのです。
返信する
ジャーナリズムが何かを知らない悲劇 (pfaelzerwein)
2013-01-10 09:05:13
ドイツの報道としてマスメディアを指しているのでしょうか?信頼すべきはそれではなくて、ジャーナリズムと称する知性なのですよ。ジャーナリズムが何かを知らないことが悲劇なのです。

自立とは一体何からの自立なのか、考えてみなさい。
返信する

コメントを投稿