Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

英国製の高価な買い物

2016-10-03 | 生活
月末調整ではないが、幾つかの発注した。それでも最後の一つとか、お得品とかは中々入らなかった。ネットショッピングすら上手くいかないとなると本当に嘆かわしい。慰めは出る筈の金子が手元に残るということぐらいだろうか。そして結局入手したのは英国製の高価な買い物だった。

一つは、皿洗い機を使っていないので、ここ暫くは古い野菜水切り器の入れ物を流しの桶代わりにして水の節約をしていたのだが、これが壊れたので、それに代わるものである。ネットで探してもそもそも皿洗い機を使わない家庭は珍しいので、そのような用途のものが少ない。そして流しの栓をすれば水は節約できるのだ。

小さな流しでもそこに水を溜めるとなると大層で、水の節約にもなりそうにもならないことから、最近は桶を使っていたのだ。だから必要な桶の大きさも流しよりは小さく、一番大きな皿でも水に浸かるものでなければいけない。その条件からすると長方形では駄目で、丸形が最も使いやすく、その直径は30㎝強ぐらいが丁度よいという事で探すと、英国のメーカー製でメードインGBしかなかった。そもそもこの手の桶の相場は知らないが安い物だが、9ユーロを超えた。但し、分厚さとか、底が水が通るようになっていたりで考えてあり、強度もありそうなのでそれにした。色もワインレッドで悪くはない。

実際に使ってみると、今までとは違って、表面が汚れにくそうで、野菜を入れて洗うのにも気持ちが良い。洗い水でなければ溜めたものを使えるほどである。今後油ものなどを洗う範囲で、また熱いフライパンなどでどのように壊れていくかだが、少なくとも水の節約にはとてもよさそうだ。

この手の桶を買った記憶はあまりないのだが、一度日本の下宿の台所のために西友ぐらいで買った記憶はないことも無い。何か月並みなものなので記憶がないのだが、今回こうした「希少」なものを購入すると初めての購入といたっ感じで特別な気持ちである。

もう一つの購入は、その横にある食器乾かし台である。こちらの方は十何年か前にIKEAで購入したと思うが、錆も酷くなり、足当てには黒カビが付くので掃除すると折れてしまった。直ぐに使えなくなるわけではないが、このまま使っていても仕方がないと思った。錆が皿やナイフなどにつくだけでなんらいいことはないからである。そこでネットで探すとこれも上と同じ理由かあまり選択の余地はなかった。あるのはプラスティック製のそれで、汚れが落ちにくいと評判が良くない。メタルのものは錆との勝負以外にも、その大きさや形状などが選考基準になる。

そして40㎝角ぐらいで探すと、結局高価な英国製しか対象にならなかった。これも形状などが違えば十数ユーロであるのだが、これは33ユーロもする。のちにIKEAでも同じような価格だが、形状などが今まで使っていたように使いやすくはない。要するに選択の余地はこれも無いのである。流石に二つで40ユーロを超えるので躊躇した。先ずは発注して大きさなどを点検することにした。

到着して設置してみると、想定通り、今までの物よりは一回り小さいのだが、更が綺麗に立って場所を取らないで収まる。限界はあるだろうが、今までよりも整理整頓しやすいのだ。なにも細かな作りが増えている訳ではなく、一か所に皿置きを寄せてあるのだが、これが絶妙の間隔と角度で納めやすいのだ。どうもその影響が大きいようで、場所が決まる反面場所に余裕が出来るらしい。グラスなども立てやすく、ナイフフォークなども端に収まりやすい。

購入者の評価によると、錆は遅かれ早かれ来るとしても、殆ど五星の高評価で効果乍ら皆が満足している。ドイツの購買者であるから英国製でも高級風でも価格に対して厳しい評価をするのだが、贅沢品ではなく機能的という事のようだ。

まさかこの二つで40ユーロ以上投資するとは思っていなかったが、先ずはとても良い使い勝手で喜んでいる。メードインチャイナならば五分の一から十分の一で入手可能かもしれないが、英国製はとても高価である。



参照:
サラダの水切りのように 2014-09-07 | 生活
私のサラダブログ記念日 2010-08-06 | 料理
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする