Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

シュヴァ―ルテンマーゲンS 

2024-08-18 | 料理
お奨めでヴィデオが流れて来た。日本での試乗ものだが、日本でも四輪駆動の車が発売されていた。興味深いことにステーションワゴンタイプのセミオフロード仕様である。全く調べていなかったので本国でのコンフィギュレーションを試してみると、四輪駆動で且つプラグインハイブリッドは最高級の仕様でしかなかった。

その番組で問題になっているのが後部の添うような動きで、後輪操舵の可能性だったが、実際には最高級の仕様でしか存在しなかった。恐らく日本では1500万円程でなければ売れないのだろう。

そもそもワゴンタイプの車の購入を考えてみたことがないのは今迄運転してみて、後部の引き摺り感を感じない車がなかったからで、真っ直ぐ走ることでしか取柄はないと思っているからだ。すると技術的に如何に後部の振られ方を抑えるかとなるのだろう。それに似たシューティングブレークとかシュトッツガルトで製造していたならば興味があったのだが、結局は関係なしで来た。

試乗で使える車輛が特にその新リリース時期には可也上の仕様のものしかないなど、一体下の仕様ではどのように変わるなどなど想像するしかなかったからであり、どうしても迷った点であった。

総じて市場に合わせてどのような需要に合わせて、どのように製造コストを抑えて競争力を失わない価格でターゲットに示すかが営業上の関心事なのであろう。そしてその大本には全面電化・全自動化への流れにあって、空力特性0,23などの数字が重要になる背景がある。

陽射しがないところで思い切って白衣の熱湯洗濯をした。思い切れたのはその前に黴取りでシャワーカーテンを洗濯して、匂いと共に塩素がゴムなどに残るのが嫌だったからだ。酸性漂白剤ばかりを使っていたがやはり塩素系も上手に使わないと駄目だと思う。これで秋から厨房用も仕事用にも寒い時にも羽織れるものを準備しておける。旅行から返ってきたら秋支度である。

そういえば朝走って下りてきたら、駐車場でおばさんがFKK紛いをしていた。9時を過ぎているのでけっこう人は来ると思うのだが大胆である。最初から女二人でバンに乗ってキャムピングに近いことをしていた感じなのでおかしいと思っていたら、案の定である。こちらは見たくないので隠れて貰った。

少し涼しくなったので本格的にこってりしたものが食せるのが嬉しい。サラダ類は美味くても、やはり冷たいものはあまり良くない。肉気となるとどうしても煮凝りものが増える。シュヴァ―ルテンマーゲンサラタなので通常のヴルストサラタよりは上等の食事である。リースリングよりもヴァイツェンビールで流し込んだ。冬もそれが美味いことも少なくないが、やはり夏の食事であろう。



参照:
氷点下で陽射しが温かい 2019-12-29 | 生活
贅沢カイザーフライシュ 2024-08-16 | 料理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴が開いて大きくなる | トップ | 視界を秋へと拓く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿