光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

暖かい、ぼんやりとする。雲で隠される日が出るまで。

2016-11-12 13:44:43 | 散策
  ずいぶんと気温は上がっていて、それでも、いまは20℃までにはいかない。

  これは、富山地方気象台での値。山の方は不明だが、その立山連峰も、かすんで見えている。

  冬ではもちろんなく、晩秋でもなく、いったいになんだろうと、聞いてみてもわからないが。

  
  今日も風がない。あまり。風がない日、やたら吹きまくる風、両方のときがある。

  なにが決定的なのか。

  雪が降る、そうゆうことも考えていた。しかし、雪は山で降っていて、山深いところでも

  降っているようで、その雪の日がここにも来る、これは間違いはない。

  部屋の中の、温度計。これもどの程度まで、正確かわからないが、いまは、20℃。


  こうゆう暖かい日があるのか。

  ただ今朝、目が開いたとき、はそうゆうことはわからず、温度計を見てびっくりした。13℃より、14℃に

  近かったので。

  やっぱり、温度計とか、あるいはアメダスの値を、数値で確認する、ということがかなり、暖かいかそうでないか

  決定している時間はある。今日は晴れているから、あるいは暖かいから、灯油ヒータのタンクに、灯油を追加。

  3リットルくらい減っていた。真冬は、2日に一回。前回いつ入れたか、もう忘れたが、ある程度時間はたって

  いて、もちろん油は減っていた。

  灯油、水よりは軽いはずで、8リットルを基準にしているが、これが軽くはない。


  朝、東の空に、雲があってということは朝にも書いているが、その後は晴れ。穏やかな晴れで、

  ときどきアカトンボの姿を見るが、前よりは数は減っている。


  日は出ている。いい時間である。でもそのお日様を隠す雲がどうゆうわけか、動かない。

  どうにか出て来た。それでもまた執拗に、雲は低い位置にある。雲でよかった。雪降りやまずでは

  ないので。




  その一。いつもの朝の感じとは違う。午前6時57分。




  その二。




  その三。この様子を見ていて、季節感がないことがよくわかる。太陽の位置が、南東方向にある、
  それを見て、秋も深いと思う程度。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。雲の形は少し変わっているが、こうゆう画像を見ていて、もういいやと思う時間は来る。
  午前6時59分。




  その八。午前7時15分。ようやく日が出て来たが、執拗に、雲は残る。




  その九。




  その十。


  どうも、頭の中で考えても、うまい話はなさそうで、どうするかなと迷う。

  電気関係だと、蛍光灯がいかれる可能性はあって、しかし、これの取り外しというのは、特に40型は

  むつかしい。蛍光灯と点灯管と、これはセットで新しくしないとだめ。ずいぶんとむかしに買った

  まーるい椅子、これの上に乗って、差し込んでいた。

  しかし、風呂場の電球にしろ、天井についている、丸い型のものも、みなそのいつ壊れるかわからない

  椅子に乗って、取り替えていた。こんなことがいまは出来るか。


  40型は、もう残りはなく、ものは売っているが、前回のときはもう数年前ででも一応みなつくことは

  ついた。ついたが、切れるのも早かった。

  20型はある。しかし、どうしても、点灯管はいかれる。この種類がややこしい。メーカーを絞っているが

  わかりにくい配置になっている。ネットでの販売での話だけど。


  衣類も見ているが、やたら値段だけは高い。在庫があるかどうか、たしかめないといけない。

  安いなと思うところでは、欲しいものは少ない。

  あれもこれもと考えていると、とんでもない値段になる。買ったはいいが、合わなかった。

  ただ、姪っ子は、痩せているので、男物でも入る。そうゆうときはあって、それを無駄にしないですんだが

  いまはそうゆう年齢ではない。


  冬、必要なもの。帽子もあれば、靴もあれば、下着もあれば、と考えてモニタを見ていると、おかしく

  なる。

  サイズの確認、洗えるか、なにで出来ているか。たった一枚の下着でも、これだけ確認しないといけない。

  こうゆうことをやるという時代ではなかったとき、なんでも買って来てくれた親という存在はありがた

  いもの。

  しかし、むかしだと、私でも出来たのではないか。店があったということだが。



晴れているけど、まだ日が出ない。カエデ、どのくらいの色があるか。

2016-11-12 07:12:28 | 植物・花(秋)
  きのうの夕方は、大きな月があった。雲もあった。

  宵の時間に、火星も見えていたが。

  その後は、ほとんど外を見ていない。


  すぐに今朝が来たわけではないが、東の空に雲がある。その雲のはるか上に、木星がある。

  ただ、朝のまだ暗いときに、どうも雲の中にあったようで、わからなかった。


  キジの鳴き声で、目が覚める。

  今日は暖かいので、ヒヨドリもあまり鳴かない。

  のんびりしていて、もう午前7時を10分くらい過ぎている。

  東の空の雲が燃え始めた。

  雲さえなければな、押しい。












  
  今日のこのカエデはどうなっているか。



  寒さはなくて、筋肉痛はある。