光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ひっそりと咲き始める桜の花がいい。

2012-04-12 16:17:29 | 植物・花(春)
  梅とか桜とか、杉とかは、ウメ、サクラ、スギと書かないことにしている。

  でも一般的に、植物などの名前は、片仮名書きで、他に
  動物も、よく出てくるのは虫だが、これらも片仮名書き。それから
  微生物の名なども、そうだ。そうゆう決まりがある『世界』がある。
  それによると、むつかしい漢字など知らなくてよくなり、よって漢字は
  書けなくなる。もっとも、PCなどでは、キーボードを叩くことになるので
  平仮名、片仮名、漢字すべて書けなくなるが。

  何いっているのかねー。
  それで桜は咲いたかどうか、あまり興味はないが、今日も暖かで
  富山地方気象台の観測値によると、午後3時までの最高気温は、19.6℃もある。
  これを見なくても、そうとうに暖かいというのは午前からよくわかった。
  こう暖かいと、ものみな腐るような気がして落ち着かない。
  冬はその点は楽だった。
  で、午後は北風が吹いたので、ヤケドするほどの熱気、あるいは暑すぎる
  感じを味わうことなく、そのー、桜の咲いていそうなところをめざして
  他の花も探したけど、歩いてみた。

  ちょいと咲いている。ひっそりと咲いている。




  その一。甘いお菓子の匂いがした。しかし、これは桜に関係なく
  ポン菓子を作る準備をしている人がいたからだろう。多分。




  その二。




  その三。一分咲きというところかな。




  その四。




  その五。少し多め。




  その六。




  その七。




  その八。これはその六の、拡大。




  その九。非常に感じがいい。




  その十。




  その十一。




  その十二。


  ときどき、車が行き来するが、あまり見ることもなかった。農作業をされている
  軽トラックが、あるいは軽乗用車が多かったようだが、それでも、
  ここの桜をちょっと見てゆこうか、というドライバの皆さんもいたかも知れない。

  去年だったか、私がカメさんで、ここの桜をポチポチと写していたとき
  だが、車が来て。あれ、どっちが先かわからなくなったが、いずれにしろ、
  ケータイでポチッとやって、すぐにどこかへと送信しているような人もいた。
  まーどう考えても、私よりも若い人だった。
  もう学校が始まっているのか、子供の姿はなかった、大体子供も桜なんか
  さほど興味はないのではないか。

  ユキヤナギ、それからハクモクレンも、花咲かせている。
  他にというと何かなー。いずれにしろ、春本番は間違いない。





メジロが集団で現われた

2012-04-12 06:52:46 | 散策
  いいお天気になりました。ほとんど快晴。
  夜中は雨がまた強く降り始めて、どうなることかと思ったけど。
  お天気に関係なく、変わらず目が覚めるのは早い。
  あーいろいろ考える。考えないようにしよう、と思っているだけで
  もうダメなような。

  でも日々憎たらしい、あるいは憎悪したいことが結構あるから
  それを思い出して、打ち消すことにする。
  「情けは人のためならず。」
  最後にかわいいのは自分のはずだ。
  それに、思い早まって自分が怪我とかするとそれだけで大変だからな。
  そうゆう話しはよく聞くけど。

  ゴミを出しにいった。
  もも色の梅の花びらがきれいにあるところを、路面を、同じ色で
  染めた。
  梅の花も散る。

  そうそう、メジロ、小鳥のメジロがことしも現われた。
  木々、潅木の枝葉が揺れる。
  目の回りが白い、そうゆう小鳥が、小さい花芽を食べているのだろう。
  スズメより、ずっと小さく、しかし見つけると
  そのかわいさに虜になる。
  でも、すぐに移動する。
  そうゆうものだな。


  そういえば、散った梅の画像を用意。



  その一。




  その二。




  その三。