光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

少しだけ咲いたハクモクレンとレンギョウ

2012-04-09 15:56:32 | 植物・花(春)
  どうも朝から落ち着かない。
  このところ毎日そうゆう時間を送っているのだけれど、今日も、
  やはり落ち着かない。

  どうしてこんなに暖かいのだろう、というお天気だが、
  ときどき雨が、ポツリと落ちて来る。
  この雨、しかし、それこそスズメの涙程度で、雨というほどのものではない。

  わずかな時間だけど、ちょいとカメラを持って歩いてきた。
  それしかない!ような感じだ。
  冷たい風がよかった、というのは贅沢だな。
  それでずいぶんと暖かいな、と感じたのだけど、
  その割に、ハクモクレンは大して花を開かず、肩透かし。

  レンギョウは一気に黄色くなった。


  ハクモクレンから。



  その一。小さいもの。




  その二。でも少し花を咲かせて、白い。




  その三。これも小さいけど、花を咲かせ始めた。




  その四。もう少しお天気がよければなー。




  その五。いつもの大きめのハクモクレンだが、これもまだ白い花びらは
  出たばかり。




  その六。4月9日、遅いと思うのだけど、こんなものかな。わからなくなった。


  レンギョウ。



  その一。




  その二。




  その三。ようやく、レンギョウらしい黄色い色を見せてくれる。これで
  少しは、明るくなる感じがする。



  結局母は、病院に行かなかった。
  申しわけないが、姉夫婦に行ってもらう。
  母は同行しなかったが、これは半分は仕方がないか。
  それにしても、恐ろしいのは、いつも私が一緒にいるからか
  ちょっといらんことを言うと、母は覿面に不快な顔をする。
  そうして、なにかを叩いたり、投げたり。
  言わなければよかったと思うのだが、どうしてもついポロリと出る。

  姉は、認知症のうちの、アルツハイマーの新薬というのを医師に処方
  してきてもらった。この薬については、私もその話しは何度かお医者さんと
  した。これは、今は盛んにTVで、コマーシャルが流れているのでご存知の方も
  多いだろう。
  他に、少し強めの、鎮静剤である。
  これらの薬については、すぐにネットで検索できる。

  しかし、その効果がどう出るかは、しばらくたたないとわからない。
  私はなるべく、必要のないことは言わないようにしようと思う。
  いつも思っているのだけど、さらに思う。

  今日は特に目が辛い。





  

再び花粉の雨が降っている。

2012-04-09 06:45:27 | 散策
  お天気、ほとんど快晴、地平近くに雲。
  きのうからずっと晴れているようで、それでいて南風が吹いている。
  それゆえ寒くないように思えるけど、実際のところ少し寒い。

  きのうの朝もそうだが、喉がおかしいとか、鼻詰まりだと
  思ったが、もう花粉もないだろうという気もするし、
  何だろうか、考えあぐんだが、
  結局、きのうから今日も、夜中に鼻詰まりとクシャミが出たので
  やっぱり花粉のせいだということにした。
  ずっと鼻の通りが悪く、息苦しかった。

  今日は母が病院にゆく日だが、3ヶ月に一回程度で
  さらにあるところが痛いというのがわかっていて、
  行かない、と言い張る。言うと余計に、どこかを叩いたり
  暴れそうになるので、中止した。
  姉が主になって、いつも病院に行っている。
  私もこのことについて、主治医に話しをしている。
  つまり、私と母とは同じ先生に診てもらっている。

  母は認知症で、私は昔からパニックになりやすく、それだけではないと思うが
  精神科の外来に通う。
  精神科というと、結構敷居が高いように思える。
  しかし、一旦いってしまえば、どってことはない。
  まったく、恐怖感もない。それ以外の科のほうがずっと恐ろしく思える。

  しかし、今の母は病院とか、介護施設と聞いただけでダメらしい。
  いけば楽になるはずだが。


  今年最後の雪。




  その一。




  その二。




  その三。