日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



2階に上がってまずバーネット・ニューマンと対面し、その後しばらくポロックやフランク・ステラを鑑賞。
そして最後に、いよいよ「シーグラム壁画」を集めた新・『ロスコ・ルーム』が待ち受けている!

「シーグラム壁画」とは、NYのシーグラム本社に設けられたレストラン「フォー・シーズンズ」のために、作品制作の依頼を受けたことをきっかけにしたシリーズ。
今回はもともと川村にあった7点に、テート3点そしてワシントン・ナショナル・ギャラリー5点、の8点を加えた合計15点を同じ部屋に一気に陳列。 

こうして同じ大きさのものがロスコの指定どおりの高さ、間隔で15点も並べられることは初めてのこと。
3カ所のそれぞれの絵がこべつに鑑賞するのとは明らかに違うインパクトで迫ってくる、
まずこの異様な量感に圧倒される。
じっとながめていると、どの絵もなにかしらの「ポータル」に見えてくるから不思議。

個人的意見だが、この色調になった理由は、レストランのやや暗めな照明と思う。
そんなレベルの明るさの中で、これらの絵画を見直してみたい衝動にかられた。

そして、この展示の音声ガイド(500円)。
この部屋の解説のために1曲だけ収録されているのが、モーツァルトの弦楽五重奏曲 K.593の第二楽章Adagioを丸々。
音声ガイドの説明のあと、ボタンを押すことで曲が立ち上がる。
ロスコが敬愛したモーツァルトを、10分以上に渡って新・『ロスコ・ルーム』で味わう恍惚の時間。
モーツァリアンとしては、痺れました!

エピローグは、最晩年の極端に走った、ブラック・フォーム・ペインティング。
黒と黒の微妙な違いを生で味わう。
そしてついにこれまで追求した際(キワ)の美学を捨て去った、遺作ブラック・オン・グレー。

ロスコの晩年をここまで捉えた展覧会は今後も難しいのでは?
ということで、ピンときた方は必見。
会期は6月7日(日)まで。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集