日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



第2ラウンドから決勝までの6試合を対象に、テレビ番組接触状況に関する調査が某社から先週発表された。
対象は3万人以上というから、なかなか力入ってる感じでウレシイ。


結果のポイントは、大きく次の2点のよう。

1.ワンセグケータイ保有者の3人に1人(男性20才~49才は4割強も接触、つまり半分弱)が、ワンセグでWBCの6試合中1試合以上に接触 。
平均接触試合数は、約3試合(つまり半分ですなあ)

2.決勝戦でいうと、
ワンセグした人のほとんどが、主に自宅外での接触で、おもしろいことに「会社や学校のデスクで」 が過半数(屋外じゃない)
すごいのは、ほとんど全部試合を観た人が15%、全体の3分の2、3分の1まで加えると80%に達すること。
おいおい仕事(勉強)しろよ!(笑)

データを自分なりに読み込んでみると、
まず調査でもあるように、全体とワンセグ保有者でみているが、まずこの比率をチェック。
3万以上のサンプル中、ワンセグ保有者の比率は50%を超えていた。

6試合の接触状況をみると、自宅視聴が平均約25%
ワンセグの平均は、約9%
一概に言えないが、世帯の視聴率の36%くらいの価値があるのだろうか?
先の保有数も考慮にいれると、テレビで40%取った場合、7%くらいの価値があるのかな?

何度でも書いてしまうのだが、前回のWBCと比べ、隔世の感が。
あの時はまだテスト放送中だったからだ!
4年後はどうなっているのかな~


蛇足:前回の決勝戦を観た場所はなんとデュズニーシー(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集