
2月7日に行われたスーパーボウル。
初の出場チームのホームスタジアムでの実施、また医療関係者を沢山招待したことでも話題に。
そのスーパーボウルの中継(今年はCBS)では、この日だけの特別なCMすら制作されることで有名。
今年は例えば、
・映画:シザーハンズ のパロディCM by キャデラック
ティモシー・シャラメがあの人の息子を演じる!
・ブルース・スプリングスティーン が初のCM出演 by Jeep
・「ウエインズ・ワールド」の2人+カーディB の共演 BY Uber Eates
・マイケル・B・ジョーダンがアレクサ(Amazon)を演じる
そして、最もエモーショナルだと当ブログが判断するのが、我らが? TOYOTA!
主人公は、競泳パラリンピアン、ジェシカ・ロング。
過去4大会で23個ものメダル(うち13個が金!)を獲得中で、当然東京2020+1も照準に入っている。
泳いでいるロングの水面上に、こんな風景が再現される。
・彼女の母親に「養子縁組」を繋ごうとするエージェントの電話に答える母親
障害のため手術で両足を切断しなければいけない子供であることを伝える。
養子として引き取ったあとの苦労が容易に想像できる…
〜 病棟 〜 ロッカールーム 〜 スタートで飛び込む彼女 〜 が次々と水面に現れる
ゴールにタッチした彼女が振り返ると、受話器を手にしたまま沈黙しているロング夫人。
そして彼女は答える。
「It will not be easy, but it's amasing. I can't wait to meet her 」
今の彼女を創ったのは、母親のその愛情だったのだ!
そのシーンを見て彼女が ニッコリ(写真)
スイマーならおそらく誰でも泳ぎながら現在過去未来が頭の中でループする。
それをイメージ化し、強力にエモーショナルなCMとなった。
キメは、TEAM AMERICA と TOYOTAロゴ。
TOYOTA が IOCスポンサーになったんだなあ~と実感。
IOCスポンサー になると、東京2020ロゴはもちろん、各国の NOC のロゴも使用可能。
TEAM AMERICA はアメリカの NOCスポンサーだけが使用できる権利だからだ。
日本で今夏、ジェシカ・ロングがまた輝きを放つことに期待したい!