ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

大本襲撃

2016-07-17 19:43:20 | 徒然の記

 早瀬圭一氏著「大本襲撃」(平成19年刊 毎日新聞社)を、読了。

 氏は昭和12年大阪に生まれ、同志社大学卒業後毎日新聞社へ入社している。客員編集委員を経たのち、東洋英和女子学院の教授、北陸学院大学副学長となっている。

 大本教(おおもと)については、かって国のひどい弾圧があったとか、力を持った教団だったとか、その程度のことしか知らない。格別知りたいとも思わず今日まで来たが、氏のお陰というか、叔父の蔵書のお陰というのか、図らずも理解させてもらった。左翼平和主義者やマスコミが、戦前の日本は酷かったと言っているので、自分には、戦前の日本について知りたいという気持ちが常にある。

図らずもこの本が、そうした私の願いの一端を叶えてくれたので、結果として感謝している。これが事実だとすれば、戦前の公安警察は、中国に劣らない残虐さで、社会への不安を煽る思想に対峙していたのだと、分かった。左翼であれ、右翼であれ、社会秩序を乱すと判断されれば、容赦なく弾圧される。

 警察による大本教弾圧は、一回目が大正10年、二回目が昭和10年だ。二回目の弾圧は酷いもので、頑丈な本部の建物が爆薬で破壊され、検挙者は教祖以下およそ千名にのぼっている。一回目は不敬罪、二回目は治安維持法違反である。甘粕大尉に検挙され、大杉栄、伊藤野枝、甥の宗一 (6才)が拷問で惨殺されたのが、大正12年で、昭和8年には、小林多喜二が、築地警察署でなぶり殺しにされている。

 第二回目の検挙で、厳しい警察の拷問を受けた大本の信者は、一年間の間に自殺者1名、衰弱死者2名、自殺未遂2名と書かれており、当時の警察の残虐さに心が冷える。三代目の教祖となる若い日出麿は、連日の拷問で精神異常となり、一生回復しなかった。

 この本は、二代教主の出口すみを中心に話が書かれている。大本教は教主は男でなく、女がなるものと決められているらしく、平成の現在は五代教主紅氏だ。ややこしいのは、初代の出口なおを補佐する形で大本の基礎を作った王仁三郎が、教祖と呼ばれて崇められているところだ。二代教主のすみは、初代教主なおの三女で、王仁三郎はその夫である。

 すみは王仁三郎が存命の間は、教団の表にあまり出ず、財産の管理や資金管理、信者の管理など実務面で力を発揮している。胆力のある女性らしく、逆境にあっても笑顔を絶やさず、子供のような純真さを持ち、周囲の人間を惹きつけていた。王仁三郎が亡くなった時、再起不能の三代目の日出麿を抱えながら、「わしが今日から、教団を指導する。」と宣言し、落ち込む信者たちをとりまとめ、教主の真価を発揮したという。

 私は信者でないから、著者のように、すみの話に感動しないが、大本教の話に心を動かされた。初代教祖なおは、当初「天照大御神」を拝んでいたが、ある日突然に神かがりとなり、自分は「艮(うしとら)の金神(こんじん)」の生まれ変わりだと称する。艮の金神は、別名を國之常立命( くにのとこたちのみこと)と言い、日本書紀の中に出てくる。

 天之常立命(あめのとこたちのみこと)と並ぶ、根元神で、始原神とも言われ、この世に現れた最初の神であるらしい。つまり、天と、地とを造った最初の神様だから、天照大御神より前の神様である。

 教祖なおは、この艮の金神の生まれ変わりだと公言し、自分が乱れた世の中を変える、すなわち「世直しをする」と語る。無学文盲の彼女が神がかりになって語り、その思いをかな文字で記す。これが有名な「お筆書き」と言われるもので、大本教の教えの基本となる。曖昧なお筆書きの言葉を解釈し、補強し、信者たちに伝えたのが、王仁三郎である。

 敗戦後の日本は、誰が何を言おうとお構い無しの社会になっているため、多くの人間には、弾圧される理由が分からないのではなかろうか。しかし、有難いことに今の自分は理解できる。大本教主は天皇陛下より以前の神、この世の根元の神の生まれ変わりで、この世を作り直すというのだから、天皇陛下の御代を否定する、憎むべき破壊思想ということになる。つまり、共産主義同様の危険思想ということだ。

 私が知るべきというか、覚悟しておくべきことが、この本で語られている。

右であれ、左であれ、政治を語る者は、好むと好まざるにかかわらず、時の政権とぶつかる。その時に、みっともない姿を晒さないように気をつけること・・・・・。安倍政権が本当に自主独立の国として日本を再生した時、はたして反日・売国の左翼は生き残れるのだろうか。

 あるいは、赤い皇后陛下を批判し、皇室の伝統と文化を崩壊させる雅子妃を批判する私は、果たして無事でおれるのだろうか。「不敬罪」とか、「不穏思想」とかで、警察に連行されないだろうか。

 日本が普通の国として独立し、自前の軍隊で国を守り、米軍の駐留も無くなった時、社会がどうなるのか。良識とか、バランス感覚とか、国民の意識とか、色々なものがきちんと確立していないと、中庸の社会は生まれないのだと、ここはしっかり考えておかなくてならない。

 今のように反日のマスコミが跋扈する社会も腹立たしいが、反対するものを排斥してしまう狭量な保守も唾棄すべきものだ。今回の知事選挙で、自民党の都連が石原氏の名前で、党の公認者以外を応援した議員は、家族縁者がそれをしても除名すると、こんな馬鹿な文書を出している。不用意な話だが、要するにこれが、個人の思想弾圧というもので、自民党が隠している爪だ。

 右も左も、国民がしっかりしていないと、過激な愚か者は、こうした締め付けや弾圧を平気で実行するということだ。知事選を観察しつつ、この本を読めば、生きた社会学が学べる。国民が賢明でないと、議員もマスコミも、左右に大きく振れるということを、歴史の中からしっかり学ばなくてならない。他人がどうであれ、自分をちゃんとしておきたいから、これからも本を読むこととする。

 

 蒸し暑い一日だった。そして、やたら蒸し暑い本だった。傍らのテーブルには、叔父の遺品である本がまだ26冊ある。どんな気持ちで、叔父はこの本を読んだのだろうか。全部を読み終えたら、無口だった叔父の心が、分かるのだろうか。それもまた、私の楽しい宿題だ。人は亡くなっても、残った者に語りかけると、こういうことなのだろうか。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもありの都知事選 | トップ | 創価学会 公明党をぶった切る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思考の指標です (HAKASE (jnkt32))
2016-07-18 07:27:36
お早うございます。押しかけ読者の件恐縮です。
今回の貴記事、拙方にも良い自戒になると心得ます。
これからも、折々お伺いの上、学んで参りたく思います。
宜しくご理解を賜れれば幸いです。まずはご挨拶まで。
暑い折、どうかご自愛くださる様。
返信する
思考の指標 (onecat01)
2016-07-18 11:56:28
HAKASEさん。

 コメントを有難うございます。自分の心の記録として、ブログを作っております。
貴方のように、自分のこととして受け止めてもらえるとは、思いがけないことです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
昔も今も (憂国の士)
2016-07-18 22:53:46
シナ、朝鮮民族にとって現在の日本人は蔑みの対象であり、国内の不満を逸らす便利な不満の捌け口、
しかし、彼らは耐え忍ぶ日本を侮ると取り返しのつかない事態を招くことも有り得ることを知っておく必要がある。

戦前の特高警察の非情さは、現在のサヨクが内包する歪な独善と反省なき自己主張に見ることが出来る、
その向かう先は、とことん追い詰める狩猟民族のそれであり、噂で聞く特高警察、日本軍の勇猛さに通じる。

普段はおとなしい民族だが、国家存亡の危機に陥ると空恐ろしい力を発揮する民族であることも事実だろう。
尖閣、沖縄にちょっかいを出すシナの増長は完膚なきシナの崩壊を引き起こすことになるのでは ?
国内のサヨクを道連れに。
返信する
歴史は繰り返す (onecat01)
2016-07-18 23:21:21
憂国の士さん。

 私たちの知らない力で、歴史は繰り返しているのかも知れません。敗戦後の70年は、辛抱の時代でした。本来の日本を取り戻すということは、特高警察の非情さも取り戻すということです。

 しかしそれは、どんな国も持っている権力の非情さです。国益のための非情さなら、恐れるのでなく、制御する賢明さを持つこと。口にしたないだけで、どの民主主義国家も工夫しております。それが普通の国だと、そう考える自分がいます。
 まずは、国の独立です。そのための憲法改正であり、皇室の安定です。課題は多くあり、一つ一つ見守っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事