ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

「自由民主党総裁選挙」の研究 - 4 ( 青山氏個人の評価)

2024-09-02 14:02:38 | 徒然の記

 「ネットで評判の高い青山氏が、何故大手メディアと保守系ネットに無視されるのか ? 」

 〈 1.の区分 青山氏個人の評価  ( 否定と肯定  ) 〉

 前回〈コメント1. 〉を紹介しましたので、今回はその次からです。カズヤ氏の青山氏批判には疑問を感じますが、視聴者がする青山氏批判はかなりの部分に同感しています。

〈 コメント  2 .    〉

  ・青山さんが政治家になれば日本が変わると、安倍さんに口説かれたから立候補したと、散々言ってたが、安倍さんに、「そんなこと言いましたっけ ?  はははは・・」と言われてた。

  ・安倍さんが自分が言ったこと、忘れるとは思えない。本人を前にしても嘘を突き通すところ、さすが青山先生、応援してま・・・

 コメント主がどういう場面で安倍元首相の話を聞いたのか、そんな動画がネットにあったのか疑問ですが、言っている内容にはうなづきます。次のコメントも、似たような批判です。
 
〈 コメント  3 .    〉
 
  ・青山は無理だろ。。。なんかテレビの時から「アメリカにいる政府内の友人に聞いたんですけどね」 「僕は安倍さんに直接言ってやった」 みてえな、うさんくさい大物感をネット番組で出してて、有本と同じ感あったわ。
 
  ・言ってること大抵、えっそんなことお前に言うか? みたいなレベルの情報を真顔で語ってて、うわー、こういう奴ヤバいわと思ってた。
 
 「ねこ庭」の過去記事でも述べましたが、青山氏の自慢話は軽率で眉を顰めたくなります。同じ思いをしている視聴者が居る、ということでした。
 
〈 コメント  4 .    〉
  ・青山さん、別に嫌いじゃないけど、あの「俺は英語ができる」感を出すのやめてほしい。
 
 カズヤ氏は、青山氏の支援者がやるべきことは、氏に衆議院への鞍替えを進めることと言っていますが、「ねこ庭」ならこう言います。
 
 「青山氏の支持者がやるべきことは、つまらない自慢話を止めてほしいと伝えることです。」
 
 次の意見も、当然の指摘だと思います。
 
〈 コメント  5 .    〉
 
  ・青山さん、至極真っ当で正しいことを常に言ってる人ですね。あと極めて純粋で、原理原則を重視してる感じもあります。
 
  ・それ故についていける政治家はほぼゼロ 大阿闍梨のようなお方です。
 
〈 コメント  6 .    〉 
 
  ・青山さんは、現実主義と言うよりは理想主義者、自由主義というよりは右翼というイメージなので、個人的に言えば好きではありません。
 
  ・マクロ経済知識に関しても、青山さんのYouTube番組を見れば、かなり頓珍漢なことを言っていると思います。
 
  ・それでも、石破茂、河野太郎、進次郎と比べれば、失礼な言い方ですがマシかと思います。
 
  ・所詮は政治は結果論だと思っているので、岸田総理のように、結果さえきっちり出してくれれば、誰でも「掌クルー」なんですが。
 
 青山氏が右翼なら、「ねこ庭」も「右翼の庭」になりますので、この点には賛成しません。「掌 ( てのひら  ) クルー」という言葉を初めて知りました。
 
 「急に態度を変え、従来とは正反対の対応をする様子」敬遠していたのに、みんなが誉めるので自分も誉める側に回る、という意味だそうです。「様子見」の多い議員の動きを表した言葉でした。
 
〈 コメント  7.    〉 
 
  ・青山氏の話が出てるけど、この方、一期で辞めるって言ってなかったっけ。「虎ノ門ニュース」で知ったけど、メタンハイドレートの話はどうなってるのかなあ。
 
〈 コメント  8.    〉 
 
  ・政治献金、支援団体お断りという時点で、これまでのやり方とは違うということを体現していると思います。
 
  ・毎日のように部会に参加して自身の意見を言い、YouTubeに投稿するのは、絶対に部会の前日に、前準備をしないとできない事ですよ。
 
 スペースをオーバーしましたが、主要と思われるコメントを紹介しました。次回は、〈 2.の区分 カズヤ氏の「吹かす」という言葉への反応 〉です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自由民主党総裁選挙」の研... | トップ |  「自由民主党総裁選挙」の研... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事