ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

NHKへの期待

2017-04-03 22:48:43 | 徒然の記

 四月から新年度が始まり、報道各社の番組が、装いを新たに出発致しました。私は何気なく、九時からのNHKの番組、ニュース・ウオッチを見ました。

 ニュース・ウオッチは、先月までニュース・ウオッチ・ナインという名前だったと記憶しています。「NHKが、やっと日本の会社に戻りつつある。」・・、画面を見ながら、胸に迫るものがありました。

 報道していたのは、自衛隊によるスクランブル発進の現場からの映像でした。冷戦時代から今日まで、国籍不明機が、どれくらいの回数で日本の警戒空域に侵入していたのか。冷戦後に激減したスクランブル発進回数が、現在再び増加し、ついには冷戦時代の回数を上回ってしまったのはなぜか。

 増加の原因は、冷戦時代に皆無だった中国機の侵入だということが、棒グラフで示されました。スクランブル発進するパイロットは、若い自衛隊員たちです。「相手を刺激しないこと。」「冷静な対応をすること」・・、この二つを日々心に誓いながら、彼らは侵入機と向き合っていました。

 軍国主義の日本、人殺しの自衛隊などと言われていますが、このニュースで、反日の野党の言葉の空疎さを国民の多くが理解したはずです。「東京を一瞬で廃墟にする。」「日本人に、思い知らせてやる。」と、中国軍人の言葉がときどき新聞で紹介されます。それだけに対応する自衛隊員の冷静さが、感謝なしには見られませんでした。

 気負い立つこともなく、怒りで動くのでもなく、隊員たちは職務を遂行していました。反日教育を受けた隣国の兵は、憎悪と憎しみで操縦桿を握っているパイロットたちです。一触即発の危険な任務は、死の覚悟が要ります。自分の息子よりもっと若い彼らに、心の中で感謝し頭を下げました。

 本当の保守、国の守りをする愛国者とは、彼らのような人々をいうのだろうと思います。街宣車に乗り軍歌を流し愛国を叫ぶ右翼と、自衛隊員を一緒にしてはならないのです。今日のニュースをみた人は、きっとそれが分かったはずです。愛国を絶叫する者や、拳を固めて忠君を押しつける人間は、自衛隊員の寡黙さを見習ってもらいたいものです。

 「百聞は、一見にしかず。」・・、これが今晩のNHKのニュースでした。中国や韓国や北朝鮮のように、捏造のニュースを国民に伝えなくていいのです。大げさな身振りや、表情過多の喋り方をせず、事実を日本中の家庭に届ければ良いのです。さすれば「お花畑の花」も枯れ、バカな評論家たちも退場していきます。

 「中国の脅威なんて、どこにあるんですか。妄想ですよ、妄想。」

 都知事選に立候補した、鳥越氏のテレビでの発言ですが、こんなバカな人間も、これからは小さくなって生きるしかできなくなります。左に傾きすぎていた羅針盤の針を、NHKがほんの少しだけ中心へ戻していると、その兆しを今晩の報道で感じました。右へ振れる必要はありません。中心へと少しNHKが戻るだけで、日本が変わります。

 期待せずにおれません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭恵夫人 活動自粛か | トップ | 『日本終戦史・上巻』 ( 左... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死地に赴く覚悟 (憂国の士)
2017-04-04 20:41:26
「冷酷な殺人者の前に丸腰で臨む」「中国」
撃つ能力、勝てる技量がありながら憲法という枠にがんじがらめ、
スクランブルに飛び立つパイロットには愛しい家族がいるのである。
死地に赴く彼等の手足を縛り、己達はかって気ままに捏造三昧、
これがアサヒ、NHK等マスゴミの姿だったのである。

煮えくり返る思いで良識ある国民は眺めていた。
NHKはその反省の元、自衛隊員に敬意を表すべきである、
我々が自由を謳歌できるのも命を賭した彼等の覚悟があるからである。
死地に赴く彼らの愛国心を無視してはならない、見殺しにしてはならない。

多くは望まない、唯公平な事実を、在りのまま伝えてくれれば良い。
返信する
そのとおりです。 (onecat01)
2017-04-04 22:40:34
憂国の士殿。

 「多くは望まない、唯公平な事実を、在りのまま伝えてくれれば良い。」

 その通りです。眼前の危機を、事実として、そのまま伝えれば良いのです。

「安倍内閣は、自衛隊員の安全を無視しているのか。」かって民進党は、自衛隊員の子供が悲しんでいる姿を、捏造のポスターまで作って全国に貼り出しました。

 それならば、彼らはなぜ、日本の警戒空域に侵入する、危険な中国にそれを訴えないのでしょう。スクランブルの報道を見れば分かりますが、挑発しているのは、赤い中国軍です。隊員たちは、侵入してはならないと、警告するために出動しているのです。命がけの出動ですから、反日野党は、中国をこそ非難すべきです。

 こういう亡国の野党のいかがわしさが、NHKの報道で、国民の前に晒されるのです。もう一度、貴方の言葉を、繰り返させてください。

 「多くは望まない、唯公平な事実を、在りのまま伝えてくれれば良い。」
返信する
真理を突くお言葉 (HAKASE(jnkt32))
2017-04-05 13:24:50
お疲れ様です。憂国の士様のお言葉
「多くは望まない 唯公平な事実を 在りのままに伝えてくれれば良い」
正に、真理を突いていると心得ます。

貴記事のTV報道は、拙方も拝見、四野党と朝日新聞の論調の虚偽を思い知らされた気がします。

自衛隊員の安全云々を糾すつもりなら、まず自勢力の媚中姿勢を糾してから行うべき。
ただ、民進以下四野党に、そんな姿勢を期待するのは無理な感じもする所です。
返信する
NHKを見守りましょう (onecat01)
2017-04-05 14:25:21
HAKASEさん。

私が反日の野党を嫌悪するように、彼らは私を嫌悪しているはずです。

思想は、もともとそんなものですね。野党には期待しません。彼らは、選挙の一票で追放されてしか、目を覚ましません。しかし、NHKは政治団体ではありませんから、国民が目を覚ましたら、社員が目を覚ます余地があります。

 希望をもって、見守りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事