だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年金は貰えるか

2014-02-24 21:26:07 | インポート
今日、障害者年金の申請を行った。
墨岡先生の話では、20前からうちに来ていれば、貰える、という話だったが、まあ高校時代から、ずっと、墨岡さんに通っており、墨岡さんも、診断書に鬱が治る見込みなし、と書いているのでまあ、審査は通るだろう。
ただ、所得制限があり、年収300と何十万円以内でないと、いけないのだが、生命保険会社からおりる収入がかなりあり、そこをどう判断されるかだ。
所謂、雑所得にあたるが、一般の働いて得た収入ではないので、審査を待つよりない。
墨岡先生は、うちに20前とおっしゃったが、あちこちの医者を移る人もいるわけで、そういう人は、書類も膨大になる。
あなたは、簡単だ、と役所の人にも言われた。
で、医者の診断書は二通いる。
障害認定日と言って、僕の場合は、20歳の前日にあたる日の診断書と、現在の診断書の二通だ。
20歳の前日の診断書と言っても、先生覚えてないでしょう、と、僕が書いた病状の履歴を先生に見せようとすると、先生、適当に書くから良いからいいから、なんておっしゃった。
あまり昔のことを詳しく書類に書くと、却ってまずいそうだ。
ここいらへん、よく判らないが、墨岡先生なら、よくご存じだろう。
で、20の時の診断書には、顔は硬く、引きこもりがちて、希死観念がみられー等と確かに適当なことを書いてあった。
しかし、消費税も上がるわけで、貰えるものは、貰っとかないと、生活もある。
美術をエンジョイするにも先立つものが必要だ。