だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無料を賢く使います

2014-10-04 23:01:20 | インポート
美術館と言えば、当然入館料が、必要だけど、招待券ではなく、無料で入館出来る方法もある。
無料を賢く使いましょう。

株主優待
今、高島屋と、東急の株主になっていますが、これで、高島屋と、文化村ザ ミュージアム 五島美術館には無料で入れます。
高島屋は文化催事に力を入れると、事業計画にあるように、ここの所立て続けに展覧会をやってます。
芹沢けい助、竹久夢二、共に朝日新聞社主催の本格的な展覧会、会場では、ビデオも、流れていました。
文化村ザ ミュージアム、は、言わずと知れた、1500円とかとる展覧会を開催、来年は、ボッティチェリとルネサンス、なる展覧会も、開きます。
五島美術館は、所蔵作品展が、多いんですが、秋の特別展 存星というのをやります。

無料開館日
今日行った、町田市立国際版画美術館は、展覧会初日は無料です。
また、文化の日なんかは、多くの美術館が、無料になります。
美術館の開館記念日で、無料になる場合もあります。
例えば、府中市美術館は明日無料になります。ミレー展をやっていて、通常なら、1200円とるところが、無料になります。
ホームページにも、大変な混雑が予想されます、とありますが、台風も来るし、明日はどうでしょうか?
けど、1200円得する訳だから、ある程度の混雑は我慢すべきでしょう。

チラシの活用
このチラシを見せれば、100円引き、という美術館は、時に目にしますが、チラシに無料招待券、と書かれているのは、横浜にある、馬の博物館。
つまり、チラシを見せれば、無料で入れる。
今日から、その企画展が始まりましたが、下に書いたように、横浜に行くことが多くなるので、何時でも行けます。

アンケートに答える
と、お礼に粗品等をくれる美術館はありますが、国立近代美術館は、いまやっている、菱田春草展、アンケートに答えると、来年3月まで有効の、所蔵作品展招待券を貰えます。
所蔵作品展と言っても、流石、国立の美術館、200点以上の作品を眺めることができ、二時間くらいかかります。

そもそも無料の美術館、博物館
板橋区立美術館、は、アクセスが悪いのですが、何故か、所蔵作品展の場合は無料です。
他の美術館から、作品を借りる企画展の時だけ、お金を取ります。
大学の附属の博物館は無料です。
東大本郷の博物館、武蔵野大学の博物館、明治大学博物館等が有名です。
その他、九段下にある、昭和館とか、小平の方にある、ガスミュージアムとかも入館無料です。

こういう制度を利用して、賢く廻りたいものです。