だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょっと怖いな

2014-03-01 22:01:13 | インポート
僕のツイートが、18人もの人にリツィートされた。こんなことは初めてでびっくりしている。
内容は、左翼というか、社民党支持の、佐高信という人の、サンデー毎日連載のコラムが、急に、終了しました、となっているのを不信に思っていたのだが、当の佐高さんが、週刊金曜日、にその経緯を書いているので紹介したもの。
要は連載打ちきりということなのだが、佐高さんは、一方的な措置だと怒っておられるのだが、毎日新聞社は、出版部門を子会社にすると決めており、同時にサンデー毎日、を存続させるか、結論を待っている状態なのだ。
最近の週刊紙は、文春にしても、新潮にしても、右傾化が激しく、出版社系の週刊紙ではなく、新聞社系の週刊紙の必要性はここにあるのだが、サンデー毎日は、部数から言ったら、いつ廃刊になってもおかしくはない週刊紙なのだ。
そこで、編集長は、ちょっと表現に過激な面のある佐高さんの連載を終了させようとした、よく解る措置だ。
しかし、ツイートでは、そこまで書けないから、左翼系の頭の持ち主が、勝手にこっちのツイートをリツィートして、サンデー毎日は、腰抜けだ、等とやっているんだろう。
まあ、サンデー毎日の話題を書いたこっちも悪い。書かれたものは、書き手の意思とは関係なく、読まれ、勝手に解釈される。
つまり、僕としてはあまり政治的なことに関わりたくない、特に社民党支持の人の肩を持っているように思われるのは心外でもある。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉は難しい、と昔からいいますが、殊にツイッタ... (瀧野信一)
2014-03-02 15:09:35
言葉は難しい、と昔からいいますが、殊にツイッターは難しいですね、字数が限られますから。
わたしも政治的なことを書くときには気をつけるようにしています。
それでも右の人とか左の人が近寄ってくるので、面倒です。
書きつづける以上、仕方のないことなのかもしれませんね。
返信する
いろいろありますね~、 (青梗菜)
2014-03-02 20:11:15
いろいろありますね~、
僕もどうとでも捉えられることばかり書いてますけど、
補足、訂正できないチャンネルって危険ですね。
拡散して終わり、どうなのでしょうね。
返信する
まあTwitterは何回かに分けて書けばいいんですけど... (oki)
2014-03-03 22:18:59
まあTwitterは何回かに分けて書けばいいんですけどね。
サンデー毎日、は、岩見隆夫さんという、編集長もやられた、どちらかと言うと、右寄りの方がコラム持っていて、昨年亡くなられた。
その方の伝統をついで行くとなると、どうしとも佐高さんのコラムは目に余るということになる。
佐高さんも雑誌の性格を考えて発言していれば良かったんだけど。
返信する