昨日、オープンしたばかりの流山の室内プールに行ってきました。
冷たくきれいな水のプールは気持ちよく、いつもどおり30分、思い切り泳いできました。
その帰り道、流山セントラル駅そばにマミーマートとケーヨーD2がオープンしているのに気づきました。
ハムスター用品を買うために寄ってみると、マミーマートでおもしろい廃品回収をしていること発見しました。
通常スーパーの廃品回収は「ペットボトル」、「牛乳パック」、「食品トレー」を単に回収してくれるだけのものです。
ところがここのは違っていました。
廃品を設置されている機械に入れると、ポイントがたまるというものでした。
しかもうれしいのが、ダンボールや雑誌などの回収もポイントつきで回収してくれるのです。
この点が特に“おかさん”には嬉しく感じました。
月2回しかない回収日だと、忘れてしまったり、雨だったりして出せないことが多々ありました。
それが解消させます。
わざわざ車に積んで運ばなければなりませんが、ゴミ出しが苦手な“おかさん”にとってはとても嬉しいサービスです。
話は変って夕方、息子のアパートに行ってきました。
3週間ぶりの孫は既に6kgを越えるほどまで育ち、おじいちゃんである“おかさん”をびっくりさせました。
前回に会ったときの約1.5倍もの大きさです。
しかし、それよりも驚いたり感心したりしたのは、息子が一つの家庭の“おやじ”として立派に成長していたことでした。
“おかさん”が訪ねて行った日は昼間、「一戸建ての家」を探しに出かけていたとのことでした。
私が今の家を探し購入したのも、ちょうど今の息子と同じ年齢、乳飲み子を抱えるという同じ状況でした。
そんな自分の過去と今の息子の動きとをダブらせ、その成長振りに驚いたというわけです。
「一家を背負うとやっぱたくましくなるな!」と孫を抱くわが息子に思わず目を細めてしまいました。