温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2014今月(8月)の茶レンジバンド練習No9

2014-08-31 07:29:55 | おやじバンド

昨日は、牧之原市榛原総合病院祭「お茶の子彩祭」に向けての最初の合同練習。
ピーズ氏、マルイチT塚氏、N藤氏に私と4人が集まり始動。
今回は、男性陣だけで出るため、今までの茶レンジの持ち歌からこの4人でできそうな10曲ほどをまずは選んでおいた。
そして昨日その曲を片っ端から演奏し、数曲に絞り込む予定であった。
しかし、それらの曲以外にもリクエストがあり、また、演奏時間がどのくらいあるのか不明なところもあるので、病院側に聞いてきたところで絞り込むことに。
久しぶりの演奏は、思い出しながらのたどたどしいものであったが、2、3回繰り返すうちに何とか様になってくる。
それにしても、久しぶりのPA機材をセットしての演奏は、気分がよく、N藤氏のボーカルはテンションが上がる一方。
少し抑え気味でミキサーのボリュームを設定していたが、近所迷惑だったか・・・。
まあ、久しぶりなので、勘弁してもらうか。
ところで、私の部下でキーボード奏者がいて、前々から遊びに来ればといっておいたが、昨日顔を出した。
どのくらいのレベルかと思いながら演奏し始めると、事前に渡しておいたコード譜を見ながら、さも以前から演奏していたように完璧にバンドの電子ピアノを弾いた。
コード譜に何か書き込んであるのかと思ったが、私が渡した状態で何も書きこんでいないない。
事前にYOUTUBEで聞いてきただけだという。
後でよくよく聞けば、バンドスコアを作るなら、採譜もできるという。
小学校から音楽を始め中学校では吹奏楽部だったとのこと。
ここをそう弾いて、といえば、聞いただけでキーを叩く。
昨日N藤氏が気持ちよく歌っていたのは、実は彼のしっかりとしたキーボードのバック演奏があったからだったのだろう。
彼が病院祭に参加してくれれば最高なのだが、当日は先約があるということで、やっぱ(!?)われわれ4人でやらなければならない。
さあ、少しでも自主練をしておくか・・・。
【写真↓:今朝5時の空の様子】

Img_0528


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014静岡県高校野球選手権大... | トップ | 2014榛原総合病院祭「お茶の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の練習は充実していた。もちろん、気持ち良く... (N藤)
2014-08-31 21:43:41
今回の練習は充実していた。もちろん、気持ち良く歌えたこと、それ以上に回りの演奏に気遣いにながらもリズムをしっかり確保していた助っ人。「気配り」で
返信する
昨日、M島さんから「今日の練習行くつもりだったけ... (santa)
2014-08-31 23:35:25
昨日、M島さんから「今日の練習行くつもりだったけど調子悪くなって・・・」と電話。「今日の練習は男性陣だけで出るコンサートの練習だからいいと思うよ」と返事。久々にみんなに会えると思っていてくれたみたいで残念そうでしたが、男性陣のが終われば、冬のコンサート練習ですもんね・・・。すぐ、その季節がきてしまいます。

キーボードはHくんですか?以前、音楽マラソンで演奏を聞きましたが素晴らしかったです。彼とは解散してしまったファンモンのファンつながりでもあるのでたま~に情報交換してますよ♪
返信する
「お茶の子彩祭」はいつでしたっけ? (santa)
2014-08-31 23:37:06
「お茶の子彩祭」はいつでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事