今日は寒い。そのはず、今日は立冬とのこと。 全国的にはもう厳しい寒さが訪れている地域もあるだろう。 しかし、静岡は暖かく、いままで暖房器具は必要なかった。でも、今夜は冷える。 今年の冬初めてストーブを焚く。もっと寒くなれば石油ファンヒーターに変えるが、今はこれくらいでいい。 このストーブ、おやじ達が買ってきた代物。結構高かったようだ。昔なつかしいアラジン「ブルーフレームヒーター」。 ブルーの炎に驚かされ、また、いかにもストーブの定番といった形に惹かれ買ったようだ。 しかし、実際に使ってみたところストーブの周囲は暖かくなく、ストーブの真上はかなり熱い。したがって、ストーブの周りにいてもさほど温まらず、やかんを乗せ部屋全体が温まるのを待つといった感じである。 ただし、そう大きくないストーブなので、大きい部屋には向かず、したがって、おやじたちはせっかく買ったものの、早々と手放し、石油ファンヒーターに切り替えた。 したがって、それを私たちの部屋でつかっているのだが、私たちの部屋は密閉度があり、また、今頃の寒さにはちょうどいい。 ただし、そのままだと、部屋の上部に暖気がたまり、足元はやはり寒いので、ファンを回し、部屋の空気を対流し、全体を暖めている。
盛岡に住む妹から、甥の写真が送られてきた。
彼はいま小学校3年生だが、盛岡の少年野球チームに入っているとのこと。
静岡のおじさん(私)が野球審判をやっていて、そのことがチョット影響して(!?)野球に興味を持ったようだ。
素質は? 今年の夏静岡に来たとき、私とのキャッチボールを楽しみにグラブまで持ってきて、いっしょにキャッチボールをしたときの印象では、結構いいと感じた。
親バカならぬおじバカか?
でも、チームでは、年少ながらすでに試合にも時々出させてもらっているらしい。
成長が楽しみである