オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

伊藤久右衛門 宇治抹茶ラングドシャ 【葉ごろも】

2010年06月17日 | グルメと旅行
 

伊藤久右衛門は、お茶で有名な宇治(京都)にお店を構え、その「宇治抹茶」を使用したスイーツなどを数多く手がけています。
今回は、その中から一番人気の抹茶菓子、宇治抹茶ラングドシャ・「葉ごろも」を紹介します。

「ラングドシャ」とは、フランスに古くから伝わるお菓子の名前らしく、抹茶を練り込んだ生地を薄く焼き上げ、ホワイトチョコレートをサンドしてあります。
サクサクとした口あたりに加え、抹茶の濃厚な味(苦旨み)と風味が「オレ」が主役と言わんばかりに主張して・・・ う、「旨い」・・・  
小さな外見からは想像がつかないほど「抹茶」が楽しめます。  
それと、抹茶の味を生かすために「チョコレート」の甘みを抑えてあるのも特徴ですね。・・・  

この他にも、いろろな濃厚(抹茶)スイーツがあるので、(気になるので) 次回はゆっくり偵察に出かけてみようと思います。



宇治といえば、お茶の他にも「これ」が有名ですね。・・・ 「平等院鳳凰堂」
「お茶」は歴史とともにある・・・ たまには「お茶」を中心にした旅行もいいものです。 我が家はそればっかりですが・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安原体育館の「オチャサイズ」 | トップ | 【防音設備】 »
最新の画像もっと見る

グルメと旅行」カテゴリの最新記事