オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

第18回「オチャバケ」 若狭総合公園

2015年05月07日 | 「オチャバケ」

今回「オチャバケ」で紹介するのは、福井県小浜市にある 若狭総合公園 です。
去年開通した、舞鶴若狭自動車道を走ってみたかった ってのもあってGWに行ってきました。

着いてまず最初に目に入るのが、「大きな豆の木」 と描かれた巨木の遊具です。
中から上がると、この公園の特徴がよくわかります。


そう! ムチャクチャ長い ロープトンネル です。
そう言えば、下馬公園 のトンネルも個性的だったけど、ここも面白い。
ひょっとして福井のケンミンSHOWだったりして・・・

 
その他にもいろいろな遊具が連なり、ぐるっと一周広場を囲んでいます。
トンネルだけではなく、吊り橋があったりと体全体で楽しめるようになっていますね。


内側から見るとこんな感じです。
決して高くはありませんが、それなりのアップダウンはあります。


ローラー滑り台で降りることもできます。


では、早速目玉である(勝手に決めてますが) ロープトンネル に潜入してみたいと思います。

輪は狭くないのですが、中腰の体勢での移動がかえって辛い。
しかも距離がやたらと長いので途中で止めようと思っても(無理)簡単ではありません。(一応、何ヶ所かエスケープホールはついています)


下が池になっているお約束のドッキリゾーンを通過中! 
落ちることはありませんが、小さなお子さんはハラハラするかもしれませんね。


大人がハラハラするとしたら、子供の靴が落ちることくらいかも・・・


まだある? 
思っていた以上に長くロープが沈んで歩き難いのでそれなりに体力は必要です。
親子・兄弟で、一周を何分で回れるか競争してみるのもイイかもしれませんね。


ここ 若狭総合公園 は、温水プールや野外ステージなど多目的に遊べるので、
三方五湖方面に観光で訪れ、もうちょっと楽しみたいなぁ って時にオススメです。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわぁ 混んでるなぁ・・・ | トップ | ハイブリッド 「冬片茶」 »
最新の画像もっと見る

「オチャバケ」」カテゴリの最新記事