オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

飛騨高山 国八食堂

2015年08月06日 | グルメと旅行

今日は高山市に用事があったので、お昼に 国八食堂 に行ってきました。(久々)
ここは国道41号線沿いにあって、地元の方や観光客らで行列(順番待ち!)ができるお店です。 

この日も時間をズラして行ったのに、次々とお客さんが入っていきます・・・ 相変わらず人気がありますわ。


席にはメニューがないので、入ってすぐの表札を見て注文します。
もちろん定番の とうふ定食ホルモン定食 をオーダーしまいた。
店の人気の二品です。 


しばらくして、ジュージューと音を立てて定食が運ばれてきました。
ここ国八食堂の看板メニューの とうふ定食 は、冷奴や湯豆腐でもなく鉄板で焼かれて出てくる 豆腐ステーキ なのです。


焦げた濃口の醤油ダレと、アツアツ豆腐と合わさってとっても美味しい。
たぶん醤油も普通じゃないんだろうなぁ・・・ コクがあってご飯にもよく合います。

初めて食べる(Kumi)も、感動! 思わず箸がすすんで完食してました。


ご飯に合う! と言ったら、こちら ホルモン定食 も負けていません。
味噌ダレで焼かれた肉は、臭みも少なくパクパク食べれます。 玉葱もサイコーに旨い! こりゃご飯が何杯でも行けそうですわ。


そしてもうひとつ特徴的なのは定食セットで付いてくるお味噌汁です。
思いのほか薄味で、普段食べ慣れている味噌汁と風味が違うので、これは好みが分かれるそうです。
地元の赤味噌を使用しているのかね?


そんな国八食堂・・・ お値段も手頃ですので、遊びに出かけた際はぜひ寄ってみてください。
オススメですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路は何キロ? 乗り切ろう! | トップ | お盆休み! »
最新の画像もっと見る

グルメと旅行」カテゴリの最新記事