オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

Kanazawa Slope9 「大乗寺坂」

2016年03月15日 | さかなざわ
自転車に乗っていると金沢の街ってホント坂が多い事にあらためて気づかされる・・・
金沢の趣きを助長しているのが、この なんじゃないかなぁ? な~んて勝手に思っている今日この頃です。


そんな金沢の坂を紹介する さかなざわ  今回は本多町から出羽町に架かる 大乗寺坂 (だいじょうじざか)を紹介してみようと思います。
名前の由来は藩政時代に、この付近に 大乗寺 というお寺があったことから この名が付きました。

実はこの坂・・・ 高校(母校)のすぐ横にあるので学生時代によく通った場所なんですが、その時は名前があるなんて気にもしていませんでした。
昔はもう少し荒れていたような記憶がありますが、今は休憩場も整備されとてもキレイな坂道です。


柵の向こう側にあるので気づき難いですが、ココにもちゃんと石の標識がありました。


ここから我が母校(高校)が見えます。 
30年ぶりに来てみたけど、懐かしいね。 やはり思い出すのはあの頃のことばかり・・・


そして小立野台地を登るとNTT西日本出羽町ビルの真横に出ます。
突き当たるとそこは厚生年金会館(今の本多の森ホール)でした。

これまでいろんな坂を巡って、金沢の街のいろんな発見があったけど、今回の 大乗寺坂 は(青春の)淡い思い出しか想い浮かばなかったなぁ。
学生時代の思い出の場所なんかに、ひっそりと足を運んでみるのもイイもんです。
ひょっとすると、あの頃の自分に出会えるかもしれませんよ・・・(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の鼓動 | トップ | 卒業シーズン »
最新の画像もっと見る

さかなざわ」カテゴリの最新記事