例の 白山詣双六 の事を調べてみると、石川県立歴史博物館の「大鋸コレクション」に中にある江戸末期に刷られた絵双六であることが判明!
17日にリニューアルされたこともあって、キレイになった石川県立歴史博物館に現物を見に行ってきました。
・・・ところが、一通り回ってみましたが 双六 らしきモノが見当たりまません。 おや?
館内の方に聞いたところ、どうやらそれは資料の中の一つで特に展示はされていないようです。(´・ω・`) ショボーン
ちょっと期待していただけに残念です。
・・・と、ガッカリしているのを余所目に、向こうの部屋で何やら体験している人がいるし。
もうウキウキやん。
多目的ホールで 十二単(十二単衣 じゅうにひとえ) の無料体験がありました。
せっかく来たので、楽しんでもらいましょうか・・・
ハイハイ・・・
へぇ・・・ 初めて見るけど何枚も重なっている羽織を一気に着るんだぁ。
それにしても重そう。 何でも十二単は20キロほどあるらしい。
よく見ると、ただ着込んでいるわけではなく折り返し(襟)の美しさも一つ一つ気を使いながら重ねて行っています。
意外と細かいんだなぁ。
本人曰く、着込むだけで汗が出るそうです。(かなり暑そう)
それにしても、聖闘士の聖衣のように見えてきた。
そして約15分ほどで完成です。
うわぁ・・・ とてもキレイだ・・・ ポっ あっ! じゅ、十二単がですよ。
平日で空いていたからよかったですが、土日は順番待ちらしいです。(着付けは無料です)
新しくなった石川県立歴史博物館・・・ 双六は見れませんでしたが、いい体験ができました。
ここは、金沢の歴史を様々な角度から知ることができるので、観光客でなくとも市民でも十分に楽しめます。
ぜひ機会があれば足を運んで見て下さい。(キモト)