中高老年期運動指導士
高齢者の運動指導
同じ年齢層でも、同じメニューではダメ
今日感じたことは、70代まで筋肉量を意識して来なかった方達の運動、筋肉トレーニングを指導できる場があればいいのに…と思いました。
80代以降のデイケアになるのだと思いますが…そこへ通う前の方達の居場所は⁇
前々から運動の必要性 を伝えてきましたが、若い時から意識する方は1%にも満たない世の中💦
以前もチラッとお話しましたが
赤ちゃん連れの若いママ達が身体を意識して行動に移すいう事は、なかなか出来ない事なのに出来てるママさん達は生まれ育った環境の中に常に運動の必要性が身に染みて育ったのだと思います。
金曜昼クラスのメンバーさんは70代以上ですが、皆さん中年期から日々の筋肉トレーニングを行ってきてた方です。
正直、してこなかった方とは、
体付きは全然違います…
サルコペニア…耳にした事ありますか?
骨格筋が痩せ細って、転倒や骨折の危険性、寝たきり生活へ足踏みしていく状態です。
運動する→お腹空いて→食べる
自然な流れで身につく食の必要性
タンパク質摂取 自分にあった量をとって欲しい‼︎
動かないと熱量も必要がなくなり、食が細くなり、痩せますが残念ながら不健康で、バランス感覚がなく転倒しやすくなります。
せめて、せめても中年から運動を意識してほしい…運動と一言いっても、部位に必要な筋肉を部位に付ける!
内側の筋肉と外側の筋肉と均等に付けて、安定した体作り を長い目で作って欲しいと、心底痛感しました…
Instagram
@ochacise