写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

リバーシブル

2009年09月30日 | 生活・ニュース
 昨夜は秋雨のイメージとは、およそかけ離れた大粒の雨が降っていた。明けて今日、梅雨のようにじめじめとして蒸し暑い。夕方、ハートリーを連れて久しぶりに錦帯橋の上河原に散歩に出かけた。30分ばかり遊ばせ、ホテルの灯が点き始めたころに引き上げた。
 家に向かって車を走らせているとき、助手席の奥さんが「これ、裏を着ているんじゃない?」と、私が着ている黒い半袖のシャツの袖口ををつまんで言う。「そんなことはないよ」と言っても、裏だと言い張る。信号で止まった時、よくよく見ると、どうやら裏を着ていることが分かった。「おかしいな~」と小さく言ってみるが、私のミスに違いはない。
 ユニクロで買った「高級」な黒い薄手のシルキー生地のシャツだが、裏側といっても縫い目がきれいに始末してあるので、老眼ではなかなか判別することは難しい。
「わたしは以前、スーパーで知らない人に『裏を着ていますよ』と言われたことがあるわよ」と奥さんが告白した。「えぇ? 知らない人から?」。
 親切な人がいるものだ。見知らぬ人にこんなことを言うとは、ちょっと勇気がいりそうだ。もし、そんなことを言われたら、とっさに何と答えるだろう? 「ありがとうございます」か。直ぐには口から出そうもない。「えぇっ、そうですか~?」とか言いながら、トイレにでも隠れて調べてみる。これはありそうなパターンか。
「私はこれでいいんです! わざと裏を着ているんです!」 こんな強気はまずないだろう。裏を着ていようが、それが似合う人であればOKだということもしれない。そういえば、最近のファッションには、裏を表にしたような縫い目のものもあって、単純に「裏が出ていますよ」なんて下手に注意できないものもある。
 シャツならいざ知れず、性格で「裏が出ていますよ」と言われないよう、こちらは十分気をつけたい。
(写真は、裏を着ていた「ユニクロのシャツ」)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-09-30 15:46:33
実は私もよくやるんですよ。
裏向きに着ちゃうのを。

慌てて脱いで、裏返しにしてしまい、
表にしておけばいいのに
そのまま放っておいて
着る時に裏向きのまま・・・・

子供に言い訳できませんね(汗)
返信する
裏と表 (金ちゃん)
2009-09-30 18:28:52
よく分からない服があります。縫い目が表にくるデザインなんですよね。うかつに注意できません。
今日、広場面、読みましたー
返信する
赤ちゃん服は (まな母)
2009-09-30 23:01:19
最近の赤ちゃん服は肌に優しく縫い目は外に。
「これって裏じゃない?」と言って恥ずかしい思いをしたことが・・・
ロードスターさんはお肌に優しい着方をされたんですね(笑)
返信する
ロードスターさん (オレゴンローズ)
2009-10-01 02:13:14
お恥ずかしいことに、私はデスカウントショツプで買った洋服に値札をつけたまま仕事にいっていたことがあります。ずいぶん値打ちの無い安い人だとオフイスの人は思ったことでしょう!ああ恥ずかしい!
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2009-10-01 10:16:39
最近のものは縫い目がきれいにできていて、表裏どちらもあまり差がないようなものがたくさんありますが、下の方にシールが点いていたりしてばれてしまいます。
返信する
金ちゃん (ロードスター)
2009-10-01 10:19:07
裏表の着間違え、しょっちゅうあります。誰も気がつきません。他人のことなんか。
広場の記事、これをもって2年間の任期終了です。読んで?いただきありがとうございました。
返信する
まな母さん (ロードスター)
2009-10-01 10:20:40
鍛えに鍛えたこの柔肌、少々のことでは傷ついたりしません。例えバラのとげが刺さっていようが。
返信する
オレゴンローズさん (ロードスター)
2009-10-01 10:22:12
値札ですか。これはちょっと恥ずかしかったでしょうね。ときどき首の後ろに値札を付けたご婦人見かけることありますよ。
返信する