写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

同姓同名

2009年10月01日 | 生活・ニュース
 私のRという姓は、住んでいる山口県には少ないが広島県には多い。1年も前のことである。定期健診で広島の日赤病院へ行き、診察を終えて会計が済むのを待っているとき、「Rさん、Rさん」と会計が済んで支払いの呼び出しのアナウンスが流れた。
 窓口に行ってみるともう一人同姓のRという人がいた。どちらが呼び出されたのかは、下の名前を確認することで判明した。病院では、姓の確認だけでは間違って手術をしたり、薬の処方をすることがあって、大きなトラブルになりかねない。最近では日赤病院のどの窓口に行っても、姓名と生年月日の確認をするようになっている。いい管理がなされていて安心できる。
 夕食の時、ひょんなことから人違いの話になった。「広大病院の私の診察券には『同姓同名』と書いたワッペンが貼ってあるわよ」と、奥さんがそれを取り出して見せてくれた。プラスチックのカードの表に、黄色のテープが貼ってある。
 広島県にRという姓が多いことまでは知っていたが、奥さんの場合には名までが同じ、まさに同姓同名の人がいたという。病院も管理に手落ちがないように、テープを張って注意を喚起している。配慮の行きとどいた病院だと感じる。
 日常の単なる生活では同姓でも同名でもあまり困るようなこともないが、こと病院ともなると笑ってすまされるような話ではないので気をつけなければいけない。
 今朝の新聞に、同姓同名のご婦人の面白いエッセイが載っていた。ラジオ放送を聞いた友人が「ハワイ旅行券が当たったの?」とか、弟が書道展の出品者欄を見て「書道を始めたの?」と聞いてきたと書いている。
 同姓同名の人が近くにいると、周りの人から誤解されることが多いようだ。いっそのこと、同姓同名の人は連合して「同姓同盟」でも作って仲良く協力し合って生きる工夫でもしたらよかろうと、外野席で感じている。 
  (写真は、たくさん持っている「診察カード」)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-10-01 16:09:11
未だかつて、同姓同名の人にお会いしたことがありませんが、
名も姓もありふれたものですので、
日本全国どこかには、同姓同名さんがいらっしゃると思います。

私もたくさんカード持ってます。
診察券もポイントカードも。
お財布に入りきらないので
このあいだ100円ショップでカード専用ファイルを買いました。

メールの件、ご迷惑をおかけしました。
今度は送れたようですので
ご確認下さい。
返信する
いやな記事 (tatu_no_ko)
2009-10-01 19:11:17
ずいぶん前になりますか同姓同名の小さな逮捕記事を読みました。遠く離れた土地でのことですが、いい気持ちはしませんでした。
返信する
ドウメイ… (yattaro-)
2009-10-01 21:47:35
さすがっ! 落としどころを押さえておられます。
Rさんは、広島県には結構おられるんですね。
そうはいっても「ジュゲムジュゲム……」もないですし。
自己防衛に徹して下さい。
返信する
同じ心境です (kanopin)
2009-10-01 23:46:32
小生はもっとありふれた名前なので良くドキッとすることがあります。
先日も病院で代返をやりました!
妻は全くの同姓同名の方がこの町におられるようで、時に間違って知人から質問を受けることがあるようです。
その方も時に、やっておられることで新聞に載るようです。
返信する
同姓同名 (きよこたん)
2009-10-02 00:56:24
中学校に入学した時、クラス分けの発表でA組とC組の両方に名前がありました。
大きいきよこたんと小さいきよこたんと呼ばれる事になりました。150人の中での事でした。(いかに平凡か・・)
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2009-10-02 11:25:52
メール、無事に到着しました。これからはこちらでどうぞ。優しい、いいお名前ですよ。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2009-10-02 11:27:18
同じ載るなら、いい記事であってほしいですよね。同姓同名の皆さん、頑張れ!でしょう。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-10-02 11:30:14
毎日新聞の「アサッテ君」も、駄洒落ばかりです。私もそれに習って……。
yattaro-さんには、同姓同名はありませんか?
返信する
kanopinさん (ロードスター)
2009-10-02 11:32:14
いい記事で同姓同名の人が新聞に載るのはいいですね。張り合いもあるでしょうね。
返信する
きよこたんさん (ロードスター)
2009-10-02 11:34:28
すがすがしく、お人柄にお似合いのいいいお名前です。でも同じ名前の人が近くにいるのにはちょっと抵抗がありそうです。
返信する