写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

岩国地域農業入門塾 合格

2018年04月29日 | 生活・ニュース

 夕方の散歩から帰ってき、ポストを開けると2通の封筒が入っていた。私と奥さんへJAからのものである。何が入っているかは開封する前から分かっていた。3月末に、2人で申し込んでいた「岩国地域農業入門塾」への選考結果の通知である。

 「あなたを厳正なる選考の結果、合格と決定しましたので、お知らせいたします」と書いてある。奥さんにも同じ文面での合格通知であった。この年になって、厳正なる選考をしていただいた上での合格とは、面映ゆいやら嬉しいやらである。

 早速、5月19日に、第1回の講座が開講される。10時から16時まで、弁当持参での受講である。講座名は「岩国市管内における農業の概要について」と「農業基礎知識について」に加えて「FAM’Sキッチンいわくにの視察」と「夏野菜の管理、苗の植え付け実習」もある。

 当日は筆記用具のほか、長靴・軍手・帽子・タオルも持ってくるようにと書いてある。15年前から、奥さんが菜園で農業のまねごとをしているのは見てきたが、きちんと基礎から農業を学ぶのは2人とも生まれて初めてであり、今から楽しみにしている。

 来年の2月まで計10回の講座が用意されている。それを終了した時には、いっぱしの農業マンとなることができるだろうか。塾の目標は「販売できる作物の生産」と書いてあるが果たして……