加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

押し切りをお願いします。

2013-01-28 20:01:38 | Weblog
今年の寒餅の製造が終了しました。

沢山のご注文を頂き誠に有難うございました。

寒にふさわしく、
本当に寒い中での作業でした。

寒餅は、毎年5人態勢で製造します。

寒い中、朝早くから全く暖房のない仕事場で、
黙々と作業をしてもらいました。

パートの方達にも感謝しています。

今年ののし餅もなまこ餅も、
どちらも本当に美味しく出来ました。

なまこ餅は、写真のように是非
「押し切り」をお願いします。

仕事を手伝ってもらった
Tさんにいつもの手つきを見せてもらいました。

なまこ餅に対して直角に包丁を当て、
片方の手を包丁のミネに当て、
体重をかけるようにして押して切ります。

すーっつと切れます。

早めに切って頂き、
冷蔵又は冷凍保存をお薦めします。

なまこ餅には、塩が少し入っていますので、
焼いてそのままで召し上がれます。

薄く切り、カラカラになるまで陰干しし、
油で揚げたカキ餅は最高です♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の昼ごはん。 | トップ | 明日から日曜日までご返信が... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事