加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

氷潤のジャスミンライス

2022-07-26 11:36:00 | 氷潤冷蔵庫

夏が帰って来たと思っていましたが、なかなか夏空が続いてくれません。

 
湿度が高いので、食欲が落ちてしまう方も多いかも知れません。
 
そういう時にオススメなのが、ジャスミンライスです。
分子栄養学でも、ジャスミンライスが紹介されていました。
 
買いたいと思っていたら、氷潤の冷蔵庫の仕事でタイに行かれた方のお土産として頂きました♪
 
 
タイで売られている氷潤米です❗️
つまり、氷潤の冷蔵庫にジャスミン米を入れ、糖度を上げたものです。
 
日本には、麝香米(じゃこうまい)という香りの良い米がありますが、こちらは、長粒子の米です。
 
これを、アイリスオーヤマで買った炊飯器で炊きます。
一合のジャスミンライスに対して、倍の水加減にし、白米のボタンを押すだけ。
 
一合炊きです。
 
とても上手に炊いてくれます。
 

これだけ湿度ご高くても、香りが良いので、食が進みます。
上の左は、スイカの皮の浅漬けです。
 
 
氷潤米の糖度を調べるために購入した炊飯器ですが、
浸水しないでも美味しく炊いてくれるのでとても便利です。


 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルのスープ | トップ | 水害のお見舞い »
最新の画像もっと見る

氷潤冷蔵庫」カテゴリの最新記事