花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

夏本番!、私も行動開始です!

2012年07月29日 | 日常の日記

お花が少なくなった我が家の庭で、唯一目立つ濃いピンクの「ムクゲ」
植えた覚えはないのですが、お隣のお庭に咲いているムクゲと同じ色・・・
種が飛んできたのでしょう。

蝉が鳴きだし、朝からカンカン照りの太陽が顔を出しています
本格的な夏到来ですね。

オリンピックも始まり、サッカーなどの熱戦に連日TVに釘付けとなり、
寝不足気味の方も多いのでは?

さて・・・
毎日リハビリに通った成果が出てきたのか、怪我をした左手もそれなりに使えるようになりました。

主人がぶつけて擦った車の修理が終わって、綺麗になって戻ってきたのをきっかけに
昨日から、三ヶ月ぶりに車の運転も始めました

ハンドルを大きく切るときに少々の痛みはありますが、暑い中の病院通いも楽になりました。
ただし、健康のためには歩いた方が良いのですが・・・


「キッチン・naoママ」再開

玄関前のエクステリアから続く主人手製のデッキです。

以前もご紹介した事がありますがこちらです。
主人の仕事が近場の時は、ここで主人と作業を手伝ってくれる助手さんにランチを出すことがあります。

題して「キッチン・naoママ」ね

玄関のすぐ横ですから、汚れた作業着でもOKよ
今の季節は先ずは冷たい飲み物ですね。


まだみじん切りとか薄切りは難しいですが、包丁も大分使えるようになり、
片手で苦労したお料理が、何とか普通に作れる様になりました。


この日のメニューはお中元でいただいた「稲庭素麺」と天ぷら・・・
暑い時は冷たくてノド越しのいい、麺類が希望のようです。

この水と氷をタップリ入れた素麺のボウルを運ぶ時、
ドァーを開けるために一瞬骨折した方の手だけでボウルを持ったら、小指に激痛が走りました

その事をこの後に行った病院で先生に話したら、
「まだその重さを持つほど回復はしていないということです」
「今日は電気だけで、リハビリはナシにしましょう」と・・・
重いものを片手で持てるようになるのはまだ先のようです


「写真サークル」参加
私が3月まで通っていた「カメラ教室」のお仲間に、我が住宅地の方が5人いました。
その中の3人の殿方が中心となって、地域の「写真サークル」を立ち上げ、誘われました。


毎回自分で撮った写真を5枚印刷して提出し、皆で講評をし合って「今月の私の一枚」を決め
会場となっている地元のコミュニティーハウスのロビーに展示するのです。

中心になる講師は、鳥の写真の本を何冊か出されている同じ住宅地の方・・・
全くのボランティアで見てくれています。


先日の第一回目、私の作品の中で選ばれたのは「水墨画の世界」

以前このブログでも紹介しましたが、今年の2月末に「菜の花」を目的に行ったのに、
思いがけずに大雪となった「マザー牧場」で撮った写真です。

こうして六つ切りに伸ばして額に入れて並ぶと、いっぱしの写真に見えて嬉しいものですね


「リメイク教室」はまだ無理
今月からヨガ体操も、怪我をした方の手を使わないようにして復帰しましたが
まだ復帰できないでいるのが、この手先を使うお教室です


タンスに眠っている古い着物をほどいて、小物やお洋服に変身させる「リメイク教室」
まだ未完成のバッグがそのままになっています

カトレアの刺繍のある黒の羽織をほどいて作りました。
ブラウスはこの冬に仕立てて「地区センター祭り」の作品展に出し
実際に何度か着用しましたが


結婚の時、母が用意してくれた派手になった羽織や着物を中心にリメイクしています。

普段から不器用な私、指の関節がまだ充分に曲がらなくて、
針仕事ができるようになるのはまだまだ先のようです

いつになったら、以前と同じことが難なくできるようになるのでしょうか・・・?






コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス旅行の下見と、我が家の散財 | トップ | フェルメール「真珠の耳飾り... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始動 (恵那爺)
2012-07-30 07:33:48
まだうまく動かない指での生活大変そうです。
少しづつ良くなっているようで、良かったですね。
稲庭うどんにてんぷらはおいしそうです。
マザー牧場のモノトーンの写真
この暑い時期に拝見すると、一瞬汗が引くような気がします。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (mako)
2012-07-30 09:07:17
本当に毎日暑く閉口してしまいます。

この夏はオリンピック観戦と称して
お出かけを控えて大正解でした。

こんな状態が続くと本当に日本脱出を考えないといけないと真剣に考えてしまいます。
結構、へばっています(笑)
返信する
あせらずに (とんちゃん)
2012-07-30 09:11:35
気持ちはすっごくよく分かる~
重いものを持つにはまだ時間がかかりそうですね。
なんといっても時間をかけながら少しずつ!
痛みが走るとドキッとしますが塩梅を見ながらリハビリ続けてください!
素麺も天ぷらもおいしそうに出来上がって!!!
水墨画の世界はピカイチの作品になってる♪
リメイク教室での作品はすてき!のひと言
ハイセンスな出来上がりになってます!!!
バッグは楽しみながら完成させてね♪
返信する
「私も行動開始です」って!! (写楽爺)
2012-07-30 15:44:37
こんにちは。
「私も行動開始です」ってもう私より余程活動されていると思うのですがまだまだ足りない様ですね。
地域の「写真サークル」の立ち上げに参加されたのですね、私も地元で撮影をしている時に誘われた事がありますが非活動家の私は辞退させていただきました。
nao♪さんなら楽しく続けらる事と思います。

第一回目の「今月の私の一枚」の『水墨画の世界』はBlog掲載時にも感じましたが最高一枚だと思います、
日本画調の画調と構図が見事だと感じていました。
これからの出展作品に期待しています。

返信する
暑いですね~! (小桃)
2012-07-30 16:01:21
こんにちわ。
「キッチン・naoママ」の開店ですね
この暑さではキッチンに立つのさえ億劫な私です
キッチンの窓から裏のお宅のピンクのムクゲがよく見えます
我が家にも種が飛んできて欲しいようです

「写真サークル」、いいですね
励みにもなり嬉しいですね 

本当に色々頑張っていらっしゃるnao♪さん
まだまだ無理は禁物の様子 お気を付けください
返信する
デッキ (tona)
2012-07-30 20:01:59
素晴らしいデッキがあるのですね!
茅ヶ崎の実家に大きなデッキがあってビーチパラソルの下でバーベキューなどをするのですが、戸外で食べるのはとても食欲が出ます。

大分良くなられたようですが、それでもまだ完全でなく、いろいろ大変ですね。完全に治るまで大切になさってくださいね。
素敵な趣味をいろいろお持ちで、それが生活を豊かにしているという感じで見習いたいものです。
酢玉ねぎを早速作ってみます。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2012-07-30 21:20:19
ご夫婦で標高差1300m近い「男体山」に登られたとは凄いです。
私も今は涼しい風が吹く高原に行きたくてウズウズしていますが、まずは足ならしから始めなくてはと思っています。

怪我をした利き手の左手は、まだ握力が全然ありませんから杖も持てないし・・・
でも見晴らしの良い山に行きたいです。

カメラは片手でも何とか使えましたが、やはりブレていて、結局は骨折前に写した雪の写真が選ばれました。

返信する
激痛が! (だんだん)
2012-07-30 22:41:02
猛暑をお見舞い申し上げます。
少し手が自由になられたようですね。
でも・・・陶器の器、片手で持つにはやはり重そうです!
涼しそうなデッキの食事風景、よい奥様の面影が浮かびました♪
あの大雪の撮影を、また思い出しましたよ。
本当に水墨画に見える画像、こんなに素敵だったのですね。
したいことは沢山あるでしょうが。
我慢我慢・・・どうせ暑いから読書など如何でしょうか♪
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2012-07-31 00:00:08
毎日せっせと歩いてリハビリに通っていましたが、流石に暑さでギブアップ・・・
車を使うようになりました。
楽なこと!楽なこと!

ハワイやオーストラリアなどはどんなに暑くても、日陰に入ると涼しかったのに、日本の暑さは日影も蒸し暑いのね。
でも今日の夕方、我が家から富士山が見えました。
たくさんの雲が流れていましたよ。
返信する
☆とんちゃんへ (nao♪)
2012-07-31 00:23:33
今日は先生に「先週はずいぶん柔かくなっていたのに、今日はこわばっていますね。」
「ボウルを抱えたのが原因かな~?」と言われてしまいました。
やはり痛みが走ると、使うのをためらいますね。

ギブスが外れて素手になって、つい普段と同じように怪我をしたほうの手を使ってしまいますが、まだ動作がとろくて思うようにならずイライラします。
「焦るまい」と思いつつ焦っています。

写真を撮るのはさほど大変ではありませんが、写真を額に入れるのに苦労しました。
手先に力が入らず、裁縫仕事もまだ無理ですね
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事