花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「キッチン・naoママ」の新鮮野菜

2010年06月13日 | 日常の日記

玄関先の水盤の中で「スイレン」がパチンと咲きました。
先週は初夏の陽射しが眩しい日々が続いていましたが、週明けにはそろそろ入梅ですね


こちらが我が家の玄関先に並ぶ三つの水盤です。
中にはメダカが生息しているので、主人手製の竹の鳥よけを上に乗せました。

横に置いてある「鉢植え」は一昨年、お庭の手入れをしたお客様先から貰ってきたもの・・・
名前が判りませんが、大きさこそ違え去年鎌倉の「東慶寺」で見てきたイワガラミにソックリです。


ねっ、葉っぱもお花もソックリでしょう
如何でしょうか・・・?


水盤の置いてあるその先は、主人手製のデッキが続いています。

北側なのでこの時期は、朝の11時までと夕方4時以降陽が当たりますが・・・
それ以外は気持ちの良い風が通り抜ける日影になります。

デッキの周りは野菜がいっぱいプランターに各種レタスを植えています
採りたて新鮮なグリーンサラダになります春のお花の後には次のレタスのタネを蒔きます

デザート用のイチゴも熟していますよ~♪青ジソももうすぐ食べられますね♪

色鮮やかな初夏のお花のナスタチュームは、我が家の場合はサラダ用です。


私は食べませんが、主人はパクパク・・・
なにやらハーブと同じ香辛料の香りがするそうです。


畑の絹サヤスナップエンドウも最後の収穫となりました。
ミントが茂ったので、サラダに入れる分と入浴剤にする分を採ってきました。

これらを使ってこの日のお昼のメニューは、グリーンサラダと
冷蔵庫に残っているイカ、エビ、焼き豚を使っての「中華丼」にしました。

<>

こちらがほんの一部の人しかご存じない「キッチン・naoママ」のオープンデッキです。
マウスオンでご覧下さい

古いブログ仲間にはご紹介したことがあるこの「キッチン・naoママ」のオープンデッキ
今年も不定期オープン、無料サービスで頑張っています

55歳で役職定年し、そのまま子会社への出向を断わりサラリーマンを卒業した我が夫
1年間、職業訓練学校に通って資格を取り、更に一年地元の大手造園会社で修行をし
植木屋として独立して丸10年になります。

植木屋の仕事は草木が伸び出す5月下旬から夏までが大忙し・・・
仲間に手伝ってもらってこなしますが、ご近所の仕事の時は助手を連れてお昼ご飯に帰ってきます。
そこで「キッチン・naoママ」が開店となるわけです

この日も主人は30代の後輩と2人でここでランチを食べました。
味付けはあまり自信がありませんが、新鮮な野菜をふんだんに使ったお料理で
体には良いものばかり・・・
食後のコーヒーもお替り自由の大サービス


ひな壇形式の分譲地の端の方に建つ我が家、最寄のJRの駅までは歩いて20分かかりますが
緑豊かなロケーションが自慢です。

野外教育の幼稚園の子供たちも、ムシトリ網を抱えて通って行きます。
この辺りにはカエルやトンボ、ちょうちょもたくさんいるよ~
台湾リスまで居るのですから・・・

北海道からグリーンアスパラも届きました畑のグリーンピースも採り時です♪

夜は「豆ご飯」にしましょうか・・・
孫のハー君も大好きだから息子の所にも届けましょう。

翌日も体力のある若い助手さんが手伝ってくれるから、
ランチはこのグリンピースを使っての「ハヤシライス」かな

60代後半の主人には少々重いけど、グリーン野菜をタップリ食べるから大丈夫

主人がこの山盛り野菜に、「酢たまねぎ」を加えて食べ出して1年以上が過ぎました。

体重が4kg減り、血圧とコレステロールのお薬も要らなくなりました。
お医者様も驚いているそうです。


ご近所の、80歳を過ぎても共にお洒落でお元気なご夫妻に勧められ、
最近はこのグリーンサラダにオリーブオイルを小さじ一杯加えています。

パンもバターではなく画像左の練り状のオリーブオイルを使います。
そういえば、99歳の現役医師、聖路加病院理事長の日野原先生も、
毎朝オリーブオイルを一口飲んでいるとTVで語っていました。

何事も凝り性な夫を横目に見て、私はこの酢たまねぎサラダも気が向いた時だけつまむのみ・・・
これではいつまで経っても痩せないはずですね


ゴールデンウィークに、苗を買ってきて植えた畑のキュウリも食べ頃となりました。
今日は4本も採れて、マヨネーズとおミソを合わせたタレで戴くとのおつまみに最高でした。


ピーマンの初収穫ももうすぐです。

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、作業もはかどりましたからね。
他にも、トマト、ナス、インゲン、夏ダイコン、ルッコラの実りももうすぐです。

昨年今頃、畑の紹介と「酢たまねぎ」の作り方をご紹介しましたので興味のある方はご覧下さい。

この「酢たまねぎ」にスルメを入れていましたが、其の後歯と身体に優しい「早煮昆布」に替えました。
時々ジャコも入ります。
メタボで悩んでいらっしゃる方は参考にしてみてください。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉「明月院」&「東慶寺」... | トップ | 自治会の「バス旅行」 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園に包まれ (地理佐渡..)
2010-06-14 06:50:22
おはようございます。

いろいろな植物に包まれているようです。
観賞用と食用と..。で、それらがまた
ご主人の仕事にも役立っている?なんて
感じも。今は作物も収穫期を迎えるもの
なども出てきまして、楽しい時期でしょ
うねぇ。
返信する
オープン・デッキ (山小屋)
2010-06-14 07:15:49
この花はイワガラミですね。
化粧花が1枚で葉っぱもその特長がよくでています。
ツル性なのでどんどん伸びます。
来年からわざわざ東慶寺まで行かなくてもよいですね。(笑)

たくさんの花や野菜に囲まれたオープン・デッキ
ですね。
私もこんなところで食事をしたくなりました。
訪ねて行ったら、ご馳走して頂けますか?
返信する
お早うございます (おみや)
2010-06-14 09:49:55
naoママさんは本当にお忙しい生活をしていらっしゃるのに野菜作りも凄いです。
お花も野菜も沢山あるオープン・デッキですね
こんな所で食事をしたら楽しいでしょうね。

私の姉も家庭菜園で野菜が沢山取れると
喜んでいました。私のところは庭は全部山野草で他に植える場所もありません。
返信する
いいな~~~ (ごん魔女)
2010-06-14 19:04:49
キッチン・naoママ
素敵ですね~~それもオープンデッキがいいですね。不定期に開店し雨の日は休業ですね(笑)
とても夢があって生活を楽しんでおられる様子が心地よく伝わります。

いつも不思議に思いますが連れ合いの環境がよく似ています。我が家の鉄人は56歳で定年まであと4年もあるのにさっさと退職しました。
それも私には事後報告で。
悠々自適と言えば格好いいけれど、でも本人曰く身体が元気なうちに自由の身になりたかったんですって。

野菜がプランターからはみ出るように出来て美味しそうですね。
私も一度でいいからあの丸テーブルのお客様になりたいです。
返信する
Unknown (夢路)
2010-06-14 20:32:03
naoママキッチン、私もお邪魔したいです。
ご主人様の生き方、男らしくて素敵ですね。
やりたいことがおありになり、その道に勇気を持って進まれたご主人様!
またそれに不満も言わず黙って応援なさったnaoママさん!
でもその決断をなさるのは、大変だったことと思います。
素敵な御夫婦に乾杯!

返信する
素敵な生き方! (ラッシーママ)
2010-06-14 21:21:28
naoママさんのご主人、男らしい性格ですね。
55歳迄サラリーマン生活、自分の考えがあり
1年、職業訓練校に通い、1年の修行期間を経て
造園業に独立、夢を現実にして10年、素晴らしいです

ラッシーパパは今も現役で働いておりますが、
定年になったら「床屋さん」になるのが夢で
若い頃は手が空いていれば、必ず髪の毛を触り
自分で自分の髪を切って、結婚してから今迄
床屋に行った事ありません。

定年後の再就職してから忙しくて床屋の話は
出なくなりましたが、昔からみれば髪は少なく
なりましたが、手で触ると分かるらしく、相変わらず鏡を見て自分で切ってます。

ご主人、手製のデッキ、そこにnaoママキッチン素敵です。

我が家もプランターにトマト・ナス・ピーマン
ゴーヤは2本は地植えしましたが、パンジーを
抜いたプランターに何を植えようか迷っていました。
レタス、撒いた事ないけれど、naoママさんに
刺激されて私も撒いてみようかしら・・・

それにしても畑に1分は恵まれています。
私もお邪魔してよいですか?


返信する
凄い、すごい! (marri)
2010-06-14 21:37:05
naoママさんって、すごい人じゃなぁ~!
あんなに忙しいのに、ご両親の看護もしてて、お仕事もこなし、
こんな立派なブログも出来るし、自作の野菜で料理作れて!凄いなぁ~!
第一、写真も上手だしなぁ。そう思いました。
それから、貴女のお家の周りって緑が多いですね。どこの家からも溢れるほどの緑が見えます。
いい環境に住んでいらっしゃるのですね。今日はなんだかぼやき節になっちゃった^^♪
返信する
☆地理佐渡さんへ (naoママ)
2010-06-14 22:17:25
畑は私もやりますが、庭は主人任せ・・・
南側は芝生と木々が植えてあり、藤棚などがありますが
気がついたらゴチャゴチャとたくさんの植物が増えていて、
デッキには野菜までが植えてありました。

今の季節が一番植物が茂る時期です。
従って主人は人様のお庭の手入れで大忙し!
我が家の狭い庭はひどい状態になっています


返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2010-06-14 22:52:26
このお花、やはり「イワガラミ」ですよね。
根に近い幹も、「東慶寺」で見たものとソックリな感じなのですよ。
岩は無いけど、家の外壁にツタみたいに這わせようかしら・・・

このデッキ、主人が鉢やプランターをどんどん増やして、人間様の居場所が少なくなりました。
狭いのが難点ですが、見晴らしは最高です。
お食事は「労働した方」のみですが、コーヒーくらいならどなたでもOKですよ。     
ただし、冬場と雨の日はお断わりです。   
返信する
こんばんは (ミンゴ)
2010-06-14 22:57:24
凄いですね!
私もサラダ菜の種を買ってきて芽は出たのですが、そこから中々育たないんですよ~
毎日プランターに早く大きくなーれと水をあげているのですが・・・
サラダ菜はカルシウムや鉄分、ビタミンCなど含まれているようで、自分でも育ててみたいと思っていました。

グリンピースはご近所から頂きました。クリームシチューに入れましたが、まだ余っていて冷蔵庫に入れておいたら芽がちょろんと出てきました^^;)
びっくりしましたよ(笑)
芽を取って豆ご飯にしました~

オリーブ油はダイエットにもいいと聞きました。
私も使ってます。
梅が出てますね・・・また梅ジュース作ろうかなと思っています^^)
夏バテ用に。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事