花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

我が家の花と「田浦の梅林」

2011年02月25日 | 花シリーズ

♪東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ♪
学問の神様で有名な菅原道真公が詠んだ歌ですが、
主人が10年以上前に道真公ゆかりの「大宰府の天満宮」で購入した「枝垂れ梅」が咲きだしました。

今日(2月25日)は東風ならぬ南風が強く吹いて、横浜の最高気温は20度近くに上がるとか・・・
気象庁から「春一番」が宣言されました。


西の中近東に目が行っていたら、今度は南半球のニュージーランドで大地震
日本人の留学生が大勢巻き込まれたようですね。

現地からの凄まじい画像に胸を痛めており、一刻も早い救出を願ってやみません。
地震国日本に住む身にとっては、改めて直下型地震の恐ろしさを痛感し
ベッド脇とダイニングのテーブル下に「笛&懐中電灯&水」を入れたボックスを置きました。


こちらは我が家の庭のマンサク
前回UPした「東慶寺」の豪華なマンサクと違い、小さな楚々としたお花です

毎年2月中旬になるとあっという間に咲き出して直ぐに終わってしまいます。
この花を見ると、この時期に足かけ5年通ったオーストラリアのパースを思い出します。


パースにも日本からたくさんの英語研修の留学生が来ていました。
ワーキングホリデーのビザを取って、勉強しながら働いている日本の若者がたくさんいました。

私たちのパースに通いだしたきっかけは、定年退職後パースに家を借り長期滞在をしていた主人の先輩から
「オージーに日本庭園を教えてやって欲しい」と声をかけられたのが始まりです。

その先輩は退職後すぐにニュージーランドのクライストチャーチにある英語学校で3ヶ月間学び
その美しい街がトテモ気に入ったので長期滞在を考えたそうです。
しかし気候的に厳しいものがあり、留学相談所の薦めもあって温暖なパースに変更。

一緒にエジプトに行ったご近所仲間のK子さん夫妻も、以前訪ねたクライストチャーチが気に入り
ここでの長期滞在を考えたそうですが、同じ理由でタイのチェンマイにしたとか・・・

まだ秋の初めの季節なのに冷たい雨が降っている地震の被災地のクライストチャーチ

私はまだ行ったことはありませんが、山をやる人間なら誰でもが憧れるニュージーランド
一日も早い復興が望まれる所です。

横須賀「田浦の梅林」

先週の土曜日(19日)、ポカっと時間が空いたので、カメラを抱えて「田浦の梅林」に行って見ました。

母の転院、父の様子見、孫の子守などが続き、流石に疲れ果て・・・
自然の中に飛び出しての気分転換を求めたわけです。


横須賀線の「田浦駅」から歩いて20分、行き方は色々ありますが、私は旧梅林から入りました。

急な階段をひたすら登って行きます。

<>

途中に「大六天神」があり、脇に梅林発祥の地の碑が建っていました。マウスオンで説明標識をご覧下さい。

昭和9年、今上天皇がお生まれになったのを記念して、地元の有志が
60アールの山林に梅を植樹したのが始まりだそうです。


三浦半島最大の梅林で、約2700本の梅が咲くのですが、この日はまだパラパラとしか咲いていませんでした。
先週は積雪が見られた週で冷えましたものね。


この梅林は10年位前に、山仲間と「仙元山~二子山」にハイキングした時に知りました。
あの時はまさに満開で素晴らしかった

今回、梅はまだ5分咲き程度でしたが、足元に咲く水仙が満開でした。
ここから山頂までの風景をnon=nonさんのソースをお借りして纏めましたのでご覧下さい

<
足元に咲く水仙が可愛い♪
< < < < <

「田浦梅の里」の山の頂上(127m)付近には、アスレチック、キャンプ場、芝生広場、展望台などがあり
四季を通じて家族連れなどが楽しめるようです。


私も展望台に登って、雄大な東京湾の風景を堪能しました。

この日は薄曇りで残念ながら房総半島は良く見えませんでしたが・・・
船のドッグが見えていて、港湾風景が楽しめました。


左手に目をやると、うっすらと横浜港のベイブリッジが見えました。
判りますでしょうか?


ほのかに香る白梅の花の下で、ポットに入れて持ってきた温かいお茶を飲み、
コンビニのオニギリを食べました

軽く汗ばんだ体にお茶が染入ります。
外の風を感じながら食べるひと時はなんて気持ちが好いのでしょう

この梅林の梅は殆んどが「白梅」
この梅の実が横須賀名物の「梅ワイン」となって販売されているとか・・・
今度味わって見たいと思いました

尚、梅の開花情報や地図などはこちらのホームページをご覧下さい。
今日の暖かさでいっきに開花して、今週末が見頃かもしれませんね。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプト紀行17・「ハトシェ... | トップ | お祭り♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田浦の梅林 (山小屋)
2011-02-26 07:25:42
横須賀市にある梅林ですね。
まだ少し早かったのでしょうか?

昨日、八ヶ岳から降りてきて飲み屋のテレビで
ニュージーランドの地震を知りました。
日本人の留学生の映像が流れていました。
ニュージーランドは主に南島に行きました。
11月末で向こうではこれから初夏を迎えると
いう季節でしたが、マウントクックでは大雪に
会いました。
マウントクックリリーが雪を被って寒そうに
震えていました。
午前中のスケジュールがすべてキャンセルになり、
1人で雪の中を散策しました。
クライストチャーチは帰りに1泊しただけです。
早く見つかるといいですね。
無事をお祈りいたします。
返信する
ニュージーランド (夢路)
2011-02-26 09:32:04
naoママさん、こんにちわ。
ニュージーランドの地震には驚きました。
お嫁さんの入院でキャンセルしましたが、1月末からのニュージーランドトレッキングを計画していました。
このクライストチャーチにも立ち寄ることになっていたんですよ。
スイスの氷河特急といい、今回の地震といい、私の旅行はどうしてこうも危険と隣りあわせなのだろうと、怖くなります。
希望と大志を抱き、英語の勉強にでかけた多くの将来ある若者が犠牲になったことは、悲しみにたえません。
一日も早く、一人でも早く発見されることを祈るのみです。

今と下界が梅満開ですね。山はもう少し後でしょうか。
我が家の近所にも「嶺の梅の里」と呼ばれている観梅スポットがあり、
ごくごく普通の道ですが、両側に白梅、紅梅が咲きほこり、とても綺麗です。
この時期の最高のお散歩コースです。
返信する
春はそこまで (ミサ)
2011-02-26 12:18:12
昨日は本当に暖かかったですね。
エジプト紀行本当に楽しませていただきました。
今回の梅も
近くに梅林がないので、もっぱらTVか皆さんのブログで、楽しんでいます。
寒いとどこも出る気がせずで、
早く春よ来いです。
返信する
庭にマンサク (西恋おじん)
2011-02-26 12:33:06
クライストチャーチは、日本人に人気が高い
ので、心配ですよね。古い建物が多いよう
だから耐震構造になっていないのでしょう。
 ご自宅の庭にマンサクがあるなんて素敵
ですね。庭が広いといいですね。
田浦梅林は、水仙も満開だし、春の気配が
一杯ですね。梅はもう少しといったところですか?
返信する
地震 (おみや)
2011-02-26 12:49:58
こんにちわ
マンサクがお家にあるのですね。私も昨日
近くの公園で写しましたが、先日の鎌倉の花ほど立派ではありませんでした。

今回のニュージーランドの地震、驚いています。初めて海外旅行に行ったのがニュージーランドでした。其れもトレッキングで行ったものです。クライストチャーチで乗り換えて
ほんの一寸の時間でしたが、綺麗な街並みは
覚えています。日本人にも人気があるところだったのですね。大勢の人が行っていたので
驚きです。何とか無事に見つかって欲しいです。
返信する
梅の花 (写楽爺)
2011-02-26 13:52:00
こんにちは。
暖かいとなると暑いいくらい、寒いとなると真冬並みと三寒四温とは言うもの差が大き過ぎますよね。
今日午前中「越生梅林」に行って来たのですが園全体ではまだ五分咲きとの事ですが、
紅梅系はもう花が傷みだしているのに、白梅系はは蕾だけの木も多くありました。
見頃時期は場所で違い、種類でも違いますね。
水仙が満開だったようでそれだけでも良かったのでは、今シーズンはまだ水仙を撮る機会がありませんでした。
返信する
Unknown (ころん)
2011-02-26 16:40:11
ニュージーランドの地震日本人の無事祈るばかりです。

ご自宅にしだれ梅そして満作・・
見事でしょうね。和風のお庭ですね。
春一番の暖かさもそこまで・・
梅林今年は四国も遅れています。
返信する
梅林 (とんちゃん)
2011-02-27 08:17:07
梅の花はそろそろ終わりかけ?なんて思っていたらまだまだだったんですね。
ということはまだ写真を撮るチャンスもあるかもしれない!
何本もある梅の木を比較しても咲き始め・咲き終わりと同じ場所でも色々みたい
海を見渡せる梅の林なんて贅沢ですね。
まだほんのはしりのようで全開したらにおいと共に素晴らしい景観が見られるのでしょう!
naoママさんのおうちのマンサクがすっごく気に入りました。
こういう控えめで清楚なマンサクなんていとおしくなってしまいますー
返信する
大宰府の梅 (magamik)
2011-02-27 21:19:37
こんばんわ~

そちらはもう春一番が吹いたそうですね!
関西はまだですよ。
ご主人様が10年前大宰府で買われたしだれ梅、優しいピンクがとても素敵です。
「田浦の梅林」の梅も遅れているようですね。
その代わりスイセンが満開でよかったですね。
展望台からの景色は素晴らしい!
雄大な景色を見ながらの休憩はホッとしますね。

ニュージーランドの地震は16年前の神戸地震を思い起こしましたよ。
皆さんの無事を祈りたいです。

ありがとうございました。




返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2011-02-28 06:52:43
コメントのお返事が遅れてすみません。
この土日は仕事先の地区センターまつりで大忙しでした。
今日は腰が痛いです。

ここ数日はTVを見る時間も在りませんでしたが、ニュージーランドの邦人行方不明者は未だに
見つかっていないようですね。
痛ましい事です。
憧れの国、いつかミルフォードサウンドを歩いてみたいと思っていますが・・・

田浦の梅林は5分咲きでした。
幕山もそうですが、標高のある梅林は遅いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事