3月28日の午後にようやく青空が広がりました
(2023年3月20日・上野公園で撮影)
菜種梅雨でしょうか?でも気温が低かったので満開状態は一週間以上も続いて
この週末は桜吹雪や花筏が楽しめそうです
「上野公園で桜を楽しむ」(3月20日)
今年の東京のソメイヨシノの開花宣言は史上2番目の早さの3月14日、満開は3月22日だったとか
私のお花見は満開の2日前、山口県から上京した高校時代の親友Hちゃんと「上野公園」で楽しみました。
4年ぶりにシートを敷いてのお花見が一部解禁となりました | Hちゃんにとっては初めての上野の桜だとか |
この日は上着いらずの暖かさで、家族連れや若いグループが8分咲きの桜を楽しんでいて
外人の観光客の姿もたくさん見られましたね。
公園内の「東照宮」周辺の桜
東照宮に通じる道には出店が並び、ベンチで大ぜいの人が飲食を楽しみ
まさに桜祭りを満喫していました。
寛永寺の境内地だった「上野のお山」、今は都立上野恩賜公園です | 「旧寛永寺五重塔」(重要文化財)もすぐ横に |
リニューアルした東照宮の「唐門」前にはお参りの人々の行列が・・・
私たちも手を合わせました。
他に動物園や博物館などの文化施設も有名な「上野公園」ですが
この日の15時半発の新幹線で、山口県の瀬戸内海に面する街に帰郷するHちゃん
「東京駅でゆっくり昼食をしよう」というご希望なので、不忍池を最後にJR「上野駅」に向かいました。
昨年11月に上京し、一緒に麻布十番の室内墓地に眠るクラスメートのお墓参りに行ったHちゃんが
再び3泊4日で上京した理由は「90歳近い従姉妹さんのお見舞い」と、ファンクラブに入っている
推しのロックグループ「エレファントカシマシ」の35周年記念アリーナコンサートに参戦するためでした。
「有明アリーナ」ロックコンサート(3月19日)
Hちゃんとは上野でのお花見を楽しんだ前日、川崎駅で合流しランチ後
りんかい線「国際展示場」駅前の「Wホテル」でチェックイン(乗り馴れない路線で乗り換えに一苦労)
見晴らしの良い7Fの部屋で一休みしました。
目の前がりんかい線の「国際展示場前」駅、すぐ右隣にはゆりかもめの「有明」駅が見えています。
10年前に、義弟が心臓の手術をした病院がこの埋め立て地にあり、夫と車でお見舞いに来ました。
あの時は何もない所に近代的な新しい病院があるだけで、陸の孤島のようだった有明地域・・・
東京オリンピックの競技場として「有明アリーナ」ができて、今ではご覧の通りの風景です。
エレファントカシマシ35周年の「有明アリーナコンサート」の会場に向かいます。
コンサートは15時半開場、17時開演・・・
場所を聞きながら30分歩いて、開演15分前に到着でした。
マスク着用&入り口で一人一人が検温、そして二階席は1人空けてのコロナ対策バッチリ
17時過ぎに突然の大音響とともにコンサートが始まりました。心臓にビンビン響きます
私達の席は2階の一番奥で、花道を動き回って歌うボーカルの宮本浩次さんの姿は豆粒のようでした。
私は昔「高橋真梨子さんのコンサート」経験があるだけで、ロックは初めてです。
二時間半、観客のほとんどが立ちっぱなしで皆片手を振っていて
私も真似して弾けたら翌日腰が痛かった~
でも50代のおじさんたちのロックグループフアンは年齢も高めで皆地味
黄色い声援のキャーキャーはありませんでした。
翌日午後、東京駅で友を見送る(3月20日)
翌日はHちゃんの希望で「上野公園」でのお花見を楽しんでから、1時過ぎには東京駅に行きました。
丸ビルの5Fのグリルでランチです
この日は20度を超える暖かい日で喉が渇きました。ビールが美味しかったわ
「誘ってくれてありがとう」とHちゃんにお礼を言いました。
「孫の受験や確定申告などで自律神経が乱れて体調が悪かったけど、良い気分転換になったわ」と・・・
最初の予定ではこの日新幹線で帰郷する彼女と、私はランチをするだけだったのです。
所がHちゃんが3泊してロックコンサートに一緒に行く予定だった、川崎に住む短大時代の友人が
ご親戚に不幸があり、急遽私が誘われた次第です。
丸の内側のステーションホテルの前では卒業式を終えた袴姿の女子大生がたくさんいて
卒業証書を手にしての撮影会が行われていました。
「私たちの時は振袖だったよね」とHちゃんが呟きました。
私は父が東京本社勤務になって、卒業試験が終わると同時に家族全員東京に引越しましたが
彼女の東京生活は大学の女子寮に入り、短大の2年間だけで卒業後は故郷の山口に戻ったのです。
2人とも50数年前の二十歳の時の事を思い出していました。
そして午後3時「これからは時々都会の空気を吸いに出てくるから」と言うHちゃんを見送りました。
突然降って沸いた非日常的な2日間、私は強い刺激を受けましたよ
半月ぶりの更新です。
相変わらず新しいPCの画像の加工に苦労しています
その日、私も上野公園にいました。
ニアミスだったようですね。
久しぶりに西郷どんにも会いました。
相変わらず浴衣姿で犬を連れて鹿児島の
ほうを眺めていました。
この日は暖かくて歩くにはよかったですね。
桜といえばやはり上野ですね。
私にはできないけれどその行動力がちょっとうらやましいです
初めてのロックコンサートでは刺激いっぱいだったのでは?
その場の雰囲気で自分も弾けられるライブはいいですね。
上野の満開の桜も見られて最高の2日間でしたね
短大の2年間でも当時の2年は青春真っただ中、
50年を経た今でも当時がついこの間のようによみがえる友って嬉しいですよね。
昨日はワンゲルでお世話になりました。
桜と山野草とほうき桃など、春のお花を満喫した1日でした。
皆さまと飲んだビールも美味しかったです。
我が家帰宅は20時頃でしたが、山小屋さんはその後、馴染みの飲み屋さんをハシゴかな??
心臓にビンビン響いた音楽に、2日後心電図検査の予約を入れていた私は不安になりましたよ。
中盤は時々テレビで流れるしっとりとした曲になり、ホッとしました。
以前ヨン様ブームの頃、ヨガの講師に「若さの秘訣は煌めく心」と言われました。
ただ推し活を実行するには時間・お金・体力が必要と実感ですね。
でも、今回超前向きに行動している彼女から強い刺激を受けました。
学生時代の友人は久しぶりに会ってもすぐに青春時代の年代に戻れますよね。
高校の3年生の時のクラスで親しくなった彼女と、ラインを通して再びこうして濃い交流ができてうれしい限りです。
彼女と私は同じ東京の違う短大に進学しました。
コロナが収まって、彼女は以前のように短大時代の4人の友人たちとの旅行などを再開している事が羨ましいです。
私は4人グループのうち2人をすでに亡くしましたからとても残念ですが。。。
山口県から出て来られたHさん、お天気に恵まれ素晴らしいお花見で良い想い出が出来ましたね。
エレファントカシマシ35周年の「有明アリーナコンサート」にロックを聴きに一緒に行った・・・
私、エレファントカシマシの名前も知りませんでしたが、Hさんは35年間のフアンとは凄い情熱ですね。
そんなHさんから刺激を貰い、また学生時代に戻ったような感覚で話せる友達って素晴らしいです。
2歳下の妹はついこの間まで行っていました。何たる違い、今も好きのようです。ですから50代くらい人とも話が通じるようです。
結局いろいろなことに興味を持てる人は良いですね。
そのご友人もなんてお若いのでしょう。
いろいろな大友達がいて、色々な刺激を受けますね。
暖かくなって、落ち着いてきて自律神経の方も治りましたか?
お久しぶりです。たのしかったでしょう。コンサート。しばらくコンサートへも行ってません。
naoさんは何時も楽しそうで羨ましいです。私はいつも一人であちこち歩いています。高尾山も少し遠のきました。
当然テレビでの中継も多く、Hさんも「上野公園の桜」をテレビで見たようです。
学生時代2年間東京にいたけど「上野公園には行った覚えがない」との事で行きました。
お天気に恵まれ平日の月曜日なのにこの人出でビックリでした。
私にとってのビックリはロックの凄まじい大音響!
心臓にビリビリ響いて、2日後に心電図を予約していた身が心配になりました。
エレカシは35周年ですが、ボーカルの宮本浩次さんは最近一人でも活躍していて、、、
4チャンネルの「スッキリ」最終日に「ガンバロウゼ♪」をスカパラオーケストラと歌っていましたね。
昔懐かしい松田聖子や岩崎宏美などの曲もカバー♪
Hさんがその彼のフアンになったのはそれらの曲を聴いてからですからフアン歴はまだ2~3年だと思います。
でもそのパワーたるや凄いものがあり、私も刺激を受けましたよ。