花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「伊豆・箱根」家族旅行

2012年08月29日 | 旅日記
関東南部は10日以上も晴天が続き、残暑厳しい毎日です。
それでもツクツクボウシが鳴きだし、秋の気配が感じられるようになりました。

我が家が「伊豆箱根・家族旅行」に出かけた時は、摩訶不思議なお天気に翻弄されたのですが


8月13日朝、7時過ぎに我が家を出発した時は晴れていたのです
近くに住む息子一家は早朝の4時半に家を出て、7時過ぎには伊豆の白浜海岸で泳いでいたそうです。

主人が会員になっている「伊豆韮山のゴルフ場」に用があるからと、箱根に向った途端
霧の世界に迷い込みました。

十国峠のレストハウスに立ち寄っても、ご覧のとおりの有様です
寒いくらいでした。

伊豆スカイラインも霧でノロノロ運転で進み、ゴルフ場に着いたら土砂降りとなりました


ところが、海辺の伊東に下ると晴れている

息子にTELすると、孫達は海水浴を楽しんでいるようです
3年前の冬に、家族皆で泊まったホテルの手前にある「食堂」でお昼にしました。

ブログ仲間のラッシーママさんが紹介していたお店です。厚切りのお刺身に感動しました。


お腹もマンプクリンになって・・・
息子一家が遊ぶ白浜海岸で合流するつもりが、上りの道路が渋滞しているので気が変わりました。


この日の宿のある伊豆大川近くの日帰り温泉でノンビリする事にしました

旧盆の時は休日料金で、1600円の入湯料にビックリしましたが・・・
この景色を見ながらの展望露天風呂に、お値段も納得しましたよ。

私は気持ちの良い海風を肌で感じながら、せっせと指のリハビリに励みました。


アップで見てみると、上りの大渋滞が良く分りますね。

私たちは大広間でひと休みしてから、予約していた会員制のオーナーズホテルに向いました。
このブログでも何度か紹介しているホテルです。


一番左の赤い建物が、リハビリをしてきた日帰り温泉です詳しくはこちらをご覧下さい。

3時前にホテルに着き、息子一家を待つ間1時間ほどカラオケを楽しみました
孫達はホテルのプールでも更に泳ぎ、その夜は食後すぐに爆睡したようです


翌日は皆でホテルのプールとテニスを楽しむ予定が朝から雨・・・
それも静岡県地方は新幹線も止まるほどの豪雨

取り合えず朝食をユックリ戴きました。

ホテルの前の国道135号線は、10時を過ぎた頃から上りが渋滞し始めています。
私たちも10時にチェックアウトし、次の宿泊地の「箱根」に向う事にしました。


この日の箱根は晴れていて・・・
息子の会社の健康保険組合の保養所は、緑が綺麗な中にありました。


館内ロビーではミニ夏祭りが開催され、お子様が喜ぶコーナーがありました。

ダーツやヨーヨー釣りも楽しめます。ハー君は射的にも挑戦、見事クワガタをゲット


「家に14匹のクワガタがいるんだけど・・・」と、オカータンはあんぐりしていました


2日目は、横須賀じ~じとば~ばも加わって、いっそう賑やかになりました。

飲んで食べてお喋りをして・・・食後はお部屋で孫達のビデオ鑑賞です。


2日間、美味しい物を食べまくっての温泉三昧で、夫婦共々体重オーバーで慌てていますが
昼食はごく軽く済ませている息子一家の小食に驚いています。

お嫁ちゃんが、リカちゃん人形のようにスマートな理由がよ~く分りました。
我が夫婦は食べすぎですわ


            

「夏祭り」が終わっても、決算報告や終了報告などの雑務が目白押し
慣れぬ電卓を使って疲れた頭を冷やすために、買い物がてら鎌倉に行ってきました。

晩夏の「鶴岡八幡宮」のハス

入り口の太鼓橋の左手は「平家池」
ここには白いハスが咲いていますが、もう最後の姿を見せていました。


花が終わって、花托が並ぶ風景も独特ですね。


まるで蜂の巣のようです。


広い源氏池の方には僅かに2~3輪、ピンクのハスが咲いていました。

残暑は厳しいものの、そろそろ夏も終わりですね。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の北八ヶ岳周辺・その3 | トップ | 伊東「オフ会」と家族旅行「... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族旅行 (山小屋)
2012-08-30 02:35:49
お孫さんを囲んで両家で家族旅行とは
うらやましいことです。
我が家の息子は孫は連れてきますが、お嫁さんは
いつも向こうの実家においてきます。
両家で揃って食事をしたのはハワイで結婚式を
挙げた時だけです。
もっとも向こうのお父さんが1滴もお酒を飲まないので
私にとっては物足りない感じです。

今年の天気は異常ですね。
先週までの山は涼しかったのですが、帰ってきてから
雨が降りません。
そろそろ降って欲しいと思っています。
返信する
家族旅行 (ルーシー)
2012-08-30 09:27:55
家族で一緒に旅行、楽しいですね
特にお孫さんと一緒は嬉しいでしょう。
この時以来雨は降っていいなくてちょうど旅行中に不順な天候にあたったのですね
ゆっくり温泉につかり、ご馳走を頂き最高の夏休みです。
お嫁さんは、横須賀の方なのですね
返信する
家族でのお泊まり (kiki)
2012-08-30 21:48:11
御盆中はお天気がはっきりしなかったようですね。
お嫁さんとのご家族も一緒の旅行いいですね。多分
子どもさんを中心とした夏祭りに出会えて楽しかったでしょうね。
お嫁さんスマートですこと! 家の娘たち 嫁さんにお見せしたいです。(3人とも太り気味かな?)
運動はしてるんですが・・・どうしてなのかしら?
両家そろっての毎年の旅行 孫さんをかこんでの楽しい語らい一番幸せな時ですね。
そして美味しそうなお食事益々話が、もち上がりますね。
鶴岡八幡宮の蓮の花 もうそろそろ終わりかしら・
ほんと 蜂の巣に似てますね。

夕方 曇ってきて雨が今にも降りそうなのに残念ながら一滴も降りませんでした。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2012-08-31 06:04:20
恒例の両家揃っての箱根集合の前に、孫達は伊豆の海水浴を楽しみました。
2日目のお天気が最悪でしたが・・・
それでも元気にあれやこれやと楽しんでいました。
ずいぶん手がかからなくなりましたね。

2学期制で、今週初めから学校も始まっていますが、秋は運動会・お遊戯会・作品展などの孫達の行事が目白押し・・・
その度に両方のジジババが参加しますから、両家は年に6~7回は会っていますね。
年に二回の旅先や孫のお誕生会では、お嫁ちゃんのお父さんと主人も、仲良く日本酒を酌み交わしていますよ。
返信する
☆ルーシーさんへ (nao♪)
2012-08-31 06:25:59
この夏は自治会の仕事も目白押しで、その合間を縫っての蓼科や伊豆箱根旅行でしたが、どうもお天気の巡り合わせが良くなかったようです。
この所の晴天続きの中、デスクワークが多くてタメイキついていますよ。

孫達もずいぶん大きくなり、ジジババも着いていけなくなりつつあります。
でもこうして一緒に遊べるのも小学生の内ですね。
横須賀住まいのあちらは「スカジ~ジ・スカバ~バ」、横浜住まいの我々は「ハマジ~ジ・ハマバ~バ」と呼ばれていますよ。
返信する
家族旅行 (写楽爺)
2012-08-31 10:07:23
こんにちは
恒例の家族旅行、天候に翻弄されたとはいえ展望露天風呂でリハビリも出来て最高な旅だたでしょうね。
「食後はお部屋で孫達・・」の光景を見ると和やかな家族旅行の雰囲気が伝わって来ます。
天候が悪くてもその中でも楽しむnao♪さん一家に感服です。
返信する
皆さんお揃いで (magamik)
2012-08-31 21:35:07
こんばんわ~
ご無沙汰でした。

ハプニングに見舞われながらも、ご家族がお揃いで、
楽しい時間を過ごされ、何よりでした。

あの時私の住む高槻も集中豪雨に見舞われたのですよ。
30年以上も住んでいますが初めてでした。
その数日後も同じようなことが起こり、落雷を見ましたよ。
ゲリラ豪雨の怖さを知りました。

ハスの花も終わり、蜂の巣のような実がいっぱいですね。
万博公園も同じでした。

こちらも厳しい残暑が続いております。
御自愛くださいね。
返信する
Unknown (zooey)
2012-08-31 23:07:03
両家仲良くご旅行なんて
理想的な話ですね。
この展望露天風呂、行ったことあります。
DHCの温泉ですよね。
展望露天風呂に柵も目隠しもなくて
海と一体になれるようで非常に気持ちよかったような。
それと洗面室でDHCの化粧品が使い放題だったことが
気に入りました。
返信する
☆kikiさんへ (nao♪)
2012-09-01 07:04:52
こちらも一雨欲しい所ですが全然降りません。
鶴岡八幡宮のハスも最後でしたが、この花托が並ぶ風景は初めて見ました。

2人の孫は両家にとっても同じように「宝」・・・
年に2階の旅行の他に、お誕生会や学校・幼稚園の行事でもジジババ4人が顔をそろえます。
早速9月には運動会がありますね。
最近は幼稚園でもジジババ参観日があって、結構忙しいです。
昔では考えられませんね。
それだけ寿命も延び、祖父母も元気と言うことですね。
返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2012-09-01 09:01:48
孫達も大きくなり、手がかからなくなりました。
お兄ちゃんは水泳とサッカー、妹はチァーガールをやっていて、食後お部屋ではそれらの模様が撮られたビデオ鑑賞会です。
お天気には恵まれませんでしたが、それなりに楽しみました。

最終日は息子一家は小田原の地球博物館を見学してから湘南の海で海水浴。
お嫁ちゃんの両親はすぐに帰途に着いたようです。
我々は「箱根の関所」に行きました。

ベッタリと一緒でない所が、長続きの秘訣かもしれません。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事